批評・史とは? わかりやすく解説

批評史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:32 UTC 版)

チャールズ・ディケンズ」の記事における「批評史」の解説

没後、そのストーリー通俗性、あらすじ不自然さキャラクター戯画化などのために、通俗作家として芸術至上主義的な19世紀文壇からは批判された。確かに分冊販売という発表形態のために、人気の上下動を見て、もともと考えていた筋に執着せずに、時に強引とも思えるストーリーの変更行った。特に『マーティン・チャズルウィット』や『ニコラス・ニクルビー』などではプロット不自然さが目立つ。 しかし、一般大衆人気こうした批評衰えことはなかった。プルーストドストエフスキーなどの小説家愛読者として知られギッシングチェスタトンジョージ・オーウェルなども優れた評伝寄せている。トルストイディケンズシェイクスピア上の作家であると評価しているほどである。近年ではエンターテイナーとしてだけでなく、小説家としても作品再評価進んでおり、小説映画ドラマなどで映像化されることも多い。弱点こそあれ現在の評価は、英国国民作家という位置に、ほぼ復していると言える日本においては、『オリヴァー・トゥイスト』『大いなる遺産』など複数出版社から文庫化され、ロングセラーとなっているものもあるが、その膨大な作品量も災いしてディケンズ翻訳全集は、昭和初期日本舞台移した翻案に近い選集除いて存在しないという状況にある。ただし、2010年田辺洋子個人による長編全訳完成したディケンズ生涯と作品研究する団体として、ディケンズ・フェロウシップ日本支部がある。

※この「批評史」の解説は、「チャールズ・ディケンズ」の解説の一部です。
「批評史」を含む「チャールズ・ディケンズ」の記事については、「チャールズ・ディケンズ」の概要を参照ください。

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