戦後、そして日本返還後の問題とは? わかりやすく解説

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戦後、そして日本返還後の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 09:19 UTC 版)

小笠原諸島の自然」の記事における「戦後、そして日本返還後の問題」の解説

第二次世界大戦末期1944年7000近く小笠原諸島在住島民たちは強制疎開により小笠原離れた。そして終戦後アメリカ統治下に入った小笠原諸島帰島許されたのは、19世紀小笠原最初に定住した欧米系島民の子100名あまりのみであり、父島以外の島々はほぼ無人島となったその結果戦前農地であった場所の多くにムニンヒメツバキや外来種リュウキュウマツによる二次林広がり、かつての人家跡にはやはり外来種ギンネム侵入した。そして飼い主がいなくなったことでヤギ野生化し、特に聟島列島では激し食害によってほとんどの森林消滅してしまった。 1968年6月小笠原諸島日本返還された。日本復帰後、かつて小笠原諸島生活していた人々帰島始めたが、父島母島自衛隊基地がある硫黄島南鳥島以外は無人島の状態が続いた父島母島小笠原復興特別措置法によって復興資金投入され港湾道路等の生活基盤復興進められていったが、その中で道路拡張等で貴重な固有植物の生育地消滅するなどといった問題発生した 小笠原諸島開発と自然保護をめぐる問題の中で、これまで最も大きな問題となったのが空港建設問題であった1988年当時鈴木俊一都知事空港建設を公式に表明し、まず兄島空港建設計画されたが、兄島には小笠原諸島独自の乾性低木林が最も良好な形で残されており、調査結果多く陸産貝類オガサワラハンミョウなどの貴重な固有種生息していることが判明したこともあって兄島での空港建設中止された。変わって父島時雨山付近が候補地とされたが、これも小笠原固有種ムニンツツジ産地破壊するなど生態系大きなダメージ与えることと、折から景気低迷の中、巨費投じて小笠原空港作ることの是非問われ2002年になって石原慎太郎都知事によって時雨山案も撤回されることになった

※この「戦後、そして日本返還後の問題」の解説は、「小笠原諸島の自然」の解説の一部です。
「戦後、そして日本返還後の問題」を含む「小笠原諸島の自然」の記事については、「小笠原諸島の自然」の概要を参照ください。

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