愛称ブランドマークの由来とは? わかりやすく解説

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愛称・ブランドマークの由来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:25 UTC 版)

ヤマト運輸」の記事における「愛称・ブランドマークの由来」の解説

ヤマトホールディングス#沿革」も参照 ブランドマーク企業シンボルマーク)の親子マークは、1957年昭和32年)、当時アメリカAllied Van Lines(アライド・ヴァンラインズ)社のマスコット・マークを見て共鳴した小倉初代社長同社許可得て当時ヤマト運輸広報担当者デザイン担当したが、その担当者長女当時6歳)がそれをモチーフ画用紙書いた絵を原案としたという。その画用紙の表には親猫二匹の子の絵、裏には子猫口元咥え親猫描かれており、後者をもとにデザインされた。また黒猫マーク完成された後もその画用紙担当者引き出し保管していたが、担当者1966年急逝した際にその画用紙は他の宣伝資料と共に群馬県内の倉庫一角移された。 2019年ヤマト運輸創業100周年迎えることから社史編纂準備の為、資料等を探すべく群馬県倉庫整理していたところ、この原案となった画用紙発見された。 2021年令和3年3月1日クロネコマークデザイン64年ぶりに刷新することを発表加えて「アドバンスマーク」の新設コーポレートカラー社名ロゴタイプ変更発表された。いずれも同年4月1日より使用開始配送用の車両これまでのクリーム色青緑色ツートーンから、白地もしくはアルミ塗装地)に黄色アクセントカラー入ったものになる

※この「愛称・ブランドマークの由来」の解説は、「ヤマト運輸」の解説の一部です。
「愛称・ブランドマークの由来」を含む「ヤマト運輸」の記事については、「ヤマト運輸」の概要を参照ください。

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