意匠・商品名とは? わかりやすく解説

意匠・商品名

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:02 UTC 版)

ハイライト (たばこ)」の記事における「意匠・商品名」の解説

hi-liteと言うのは俗語で、「陽の当たる場所」という意味。また、ロングサイズで当時最もタールが軽いたばこであったので、high長い)-light(軽い)という造語にしたという説もあるが、当時専売公社パンフレットから見るに前者正しい。 発売以来続くパッケージコバルトブルーの地にhi-liteの白文字上部には黒線8本が放射状デザインされている。このブルーはハイライトブルーとも称された。デザインしたのは、のちに著名なイラストレーターとなった和田誠で、彼が青年時代に手がけたモダン・デザインの代表作である。その後企業政府宣伝広告や、観光地祭りなどの内容観光たばこ)を配したパッケージ登場した1960年代後年比べ喫煙率高かったこともあり、ハイライトパッケージ大衆馴染み深いもので、ここから配色着想したという事例も伝えられている。 1964年10月開業東海道新幹線0系電車車体色は、当時配色頭を悩ませていた国鉄職員が、会議室ハイライトの箱を見て決めた同年12月開業営団地下鉄当時、現・東京メトロ東西線ラインカラー路線色)・スカイブルーも、当時理事指示によりハイライトの色から取られたと伝えられる越後交通路線バスの旧塗色は、白地に青基調カラーリングから、社内外で「ハイライトカラー」と呼ばれている[要出典]。 新幹線0系電車 営団地下鉄東京メトロ東西線5000系ステンレス車両 越交通路線バス塗色(ハイライトカラー) また物の大きさを示す際にも、1970年代までハイライト」を横に置き比較対象とする例が多くみられた。

※この「意匠・商品名」の解説は、「ハイライト (たばこ)」の解説の一部です。
「意匠・商品名」を含む「ハイライト (たばこ)」の記事については、「ハイライト (たばこ)」の概要を参照ください。

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