惑星着陸機能とは? わかりやすく解説

惑星着陸機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 00:08 UTC 版)

U.S.S.ヴォイジャー」の記事における「惑星着陸機能」の解説

当艦をはじめとしたイントレピッド級宇宙艦は、船体分離機能備えていない一方で惑星への直接着陸が可能である。『スタートレック』宇宙艦は最初から宇宙空間建造されクルー転送装置やシャトルクラフトにより惑星地表上陸するため、どの種族宇宙であっても通常は惑星着陸機能を持たない。ジェインウェイ艦長宇宙艦隊長いキャリアを持つが、当艦での惑星着陸初め体験する宇宙着陸であった第17話ミッシング1937」)。惑星着陸船体流線型デザインイントレピッド級だからこそ可能な機能であり、ギャラクシー級のような幅のあるデザイン宇宙艦では大気圏突入することができない着陸する際はレッドアラート非常警報)ともイエローアラート(警戒警報)とも異なる、なかなか見る機会のないブルーアラート(特別警報)が発令される船体大気圏突入後、スラスター慣性ダンパー最大限利用して減速し地表付近船腹から4基の着陸脚を伸ばしてヘリコプターのように静かに地表着陸する航空機着陸のような長い滑走路必要なく、ある程度広さがある平地であれば所を選ばず着陸することができる。また着陸脚は船体直接地表に接せさせることなく70tの船体支える。惑星着陸利点は艦の行動選択肢の拡大で、転送でもシャトルでも上陸不可能な惑星降りるため(第17話ミッシング1937」)、敵艦から隠れるため(第127話「亜空間制圧戦争」、第163話「人間改造惑星クアラ後編)」)、艦の大規模メンテナンスをするため(第154話「偽りのナイチンゲール」)、燃料のある星に上陸するため(第92話「人を呼ぶ流動生命体」)等、さまざまな理由から着陸なされた。 なお、惑星着陸機能は、『新スタートレック』主役艦であるエンタープライズDの見せ場になるはずだった船体分離・合体機能が、それが必然となる状況限定的エピソード取り入れづらく、脚本家悩ませていたことによる代替案である。惑星離着陸シーンや、クルー着陸した当艦の下を歩くシーン映像として十分な迫力があり、当艦は1シーズン1回程度頻度惑星着陸をしている。

※この「惑星着陸機能」の解説は、「U.S.S.ヴォイジャー」の解説の一部です。
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