性質と練習とは? わかりやすく解説

性質と練習

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/08 06:46 UTC 版)

ドゥルパド」の記事における「性質と練習」の解説

今日知られているドゥルパドでは、単独歌手少数歌手タンブーラよりもパクハヴァジュやムリダンガム拍子合わせて歌う。通常歌手のすぐ後ろ2人タンブラ奏者座っており、打楽器奏者歌手の右に座る。伝統的にルドラ・ヴィーナが使われる事もある。他の楽器を使う演奏者もいる。このような楽器は深い低音長い残響を持つ必要があるドゥルパド旋法や単旋律一般和声の点で全てのインドの伝統音楽と同じである。それぞれのラーガ旋法持ち、「ガマカ」と呼ばれる微小音階豊富さ特徴的である。 歌詞は完全即興のアラプで行われる。ドゥラパドのアラプは音節の組を用いて歌われマントラ一節周期的に歌う(例:「アレネナ・テテレネナ・リレレネナ・テネトゥームネ」(テネトゥームネは長い旋律終え時に使う)のが人気である。ドゥルパド様式長く精巧なアラプを持ちゆっくりと落ち着いた旋律流れは人を段々律動的鼓動に導く。殆どのドゥルパド様式の歌は軽く1時間越え広くは「アラプ」(無拍子)と「ジョー」(一定の律動)と「ジャラ」(加速する爪弾き)や「ノムトム」(高速音節を歌う)を組み合わせる編成は歌と4種律動楽器行われそれぞれ「スサユィ」、「アンタラ」、「サンチャリ」、「アアブホグ」と呼ばれる拍子(タラ)には「ティヴラ」(7拍子)や「スル」(10拍子)、「チャウ」(12拍子)等がある。10拍子の「ジュハプ」はサドゥラと呼ばれ14拍子の「ドゥハマー」もある。後者は春のホーリー祭軽音楽用いられる小人数ではあるが、演奏会中も寺でのドゥルパド練習は続く。演奏会ドゥルパドとは類似性少なく例えばアラプがとても少なもしくは無い、古典様式では使われない鈴や指シンバル使われる使われる太鼓小さい、「ムーダング」と呼ばれる古い様式がムリガンダムにかなり似ている等の点がある。

※この「性質と練習」の解説は、「ドゥルパド」の解説の一部です。
「性質と練習」を含む「ドゥルパド」の記事については、「ドゥルパド」の概要を参照ください。

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