応答する神学とは? わかりやすく解説

応答する神学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:55 UTC 版)

パウル・ティリッヒ」の記事における「応答する神学」の解説

ティリッヒ体系は、相関関係原理を軸として構築されている。彼は、宗教と文化教会社会神学哲学などの境界線上に立ちながら、それらを相関させ、両者の深い次元での統合目指す。人は、聖書メッセージ永遠の真理として、その中に閉じこもるともできる。しかし、ティリッヒは、人が現にある時代状況の中で問われる問いに対してキリスト教真理によって答えることが神学役目であり、さらに「哲学問い神学答え」という関係はそこから生まれると説いた。 そして、それは彼が思想史の中で用いている概念理解しておくと理解しやすい。かつて宗教人々に対して強制的な力を行使していた時代があった。イエスルターによる変革前の宗教者のことを考えればいい。このように信仰外部から強制されているような状態を他律(ヘテロノミー)と呼ぶ。他律は、独善的であり、人の自由を圧迫する。しかし、人は、それに対していつまで服従していることはない。そこで、人間が自らの力によって立つ状態が自律(アウトノミー)である。自律は、理性従い個人の尊厳掲げる。言うまでもなく近代から現代自律時代である。しかし、やがて理性と個の力を信じ自律は、孤独に陥り、生の意味目的見失ってしまう。つまり、自律的理性は、それだけでは生の意味を見つけることはできないのである。 そこで、他律自律乗り越え、最高の規範となるものは、神律ドイツ語版英語版)(セオノミー)である。神律とは、自己の有限性自覚するとともに自己の根底透視し、そこに働く神的な力に従う状態である。神律は、他律のように外部から押し付けられたものではなく自己の中から出たものであり、また自律のように孤独に彷徨い出ることもなく自己完成するそのような神律に人を導くのが、ティリッヒ神学目的である。人は、それ自身の内に生に対す究極答え持たない大きな問い」である。その問い対し神学答えることで「哲学問い神学答え」という関係が成立する

※この「応答する神学」の解説は、「パウル・ティリッヒ」の解説の一部です。
「応答する神学」を含む「パウル・ティリッヒ」の記事については、「パウル・ティリッヒ」の概要を参照ください。

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