心理効果
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心理効果(しんりこうか)とは、心理がもたらす、様々な実際的・具体的な効果・影響のこと。
- ^ 色彩心理についての計量的分析の試みもいくつもある。右はあくまで一例。「色彩の生体心理効果 NAID 110001091785」
- ^ 色彩心理への配慮
- ^ 広瀬弘忠『心の潜在力 プラシーボ効果』朝日新聞社, 2001, ISBN 4022597798
- ^ 救命いかだには『生存指導書』という冊子が装備してある。「生き抜く為に」というタイトルが掲げてあり、以下のような文言で始まる。「生き抜くために、望みを捨てるな、救助は必ずやってくる。遭難、漂流と人生最悪の極限ではあるが、強い精神力で3日は生き延びよう。後は10日も生きられる。海は不毛の砂漠ではない。食料の魚、プランクトンもある。また、魚肉の50~80%は真水である。船が沈んでも世界はある。何も恐れることは無い。過去の遭難の犠牲者は海の為に死んだのではない。恐怖のために死んだのである。飢えや渇きによって死ぬには長時間かかる。最後の1秒まで生き延びる努力をしよう。死を急ぐ理由は何にも無い。家族が待っている。」(国土交通省海事局監修の文書)
- ^ 佐野 三治『たった一人の生還―「たか号」漂流二十七日間の闘い』新潮社, 1995,ISBN 4101367116、には、救助の飛行機が一旦接近したにもかかわらず自分たちを発見できずに飛び去ってしまったことで、自分はきっと助かるという希望を失ってしまった複数名がまもなく体調を崩し相次いで死亡した状況も記述されており、希望、絶望という差が生死をわける様子を知ることができる
- ^ 建築と色彩の心理効果に関わるシンポジウムなども開催された。シンポジウム「建築色彩の見え方と心理効果 〜色彩設計との接点〜」
- ^ 日本にも建築環境工学科は存在する[1] ただし左記でリンクした学科で心理効果をどの程度考慮しているかは定かではない
- ^ 心理効果と格闘している、とも言えよう
- ^ ジェイプ・フランツェン『広告効果―データと理論からの再検証』日経広告研究所, 1996, ISBN 4532640261など
- ^ 渋谷昌三『恋愛心理の秘密―タダの友だちで終わらせないための44の心理効果』大和書房, 1999,ISBN 4479660224 など。
- ^ 高松衛、中嶋芳雄、藤井侃、佐伯行紀、宮本博幸、三上寿枝「入浴剤の色相による心理効果の定量化」『電気学会論文誌. A, 基礎・材料・共通部門誌』第125巻第2号、社団法人 電気学会、2005年2月1日、187-188頁、doi:10.1541/ieejfms.125.187、NAID 10014302623。
- ^ “入浴剤の色相と心理効果に関する研究”. 2007年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年7月15日閲覧。
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