後期・囁かれだした民族主義とは? わかりやすく解説

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後期・囁かれだした民族主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 04:22 UTC 版)

スティーヴ・ライヒ」の記事における「後期・囁かれだした民族主義」の解説

1976年から1977年にかけては、ライヒドイツ系ユダヤ人である自らのルーツを探るように、ニューヨークエルサレムにて、ヘブライ語聖書伝統的な詠唱法を学んだ1981年作曲された『テヒリーム』は、ヘブライ語詩篇もしくは賛歌意味するタイトルが示す通りヘブライ語テキスト女声歌い上げる4部分かれた曲である。 1988年には、クロノス・クァルテットのために『ディファレント・トレインズ』を書き下ろす。この作品においてライヒは、インタビュー録音された古い肉声使用しており、その肉声奏でる音程合わせて弦楽器メロディー反復され加速するといった新しい手法用いている。曲は3部分かれており、第二次世界大戦前アメリカ第二次大戦中ヨーロッパでホロコースト戦後アメリカにおける汽車の旅が、汽笛の音を散りばめながら描かれている。1990年に、ライヒはこの作品においてグラミー賞最優秀現代音楽作品賞を受賞する1993年には、ライヒは妻で映像作家でもあるベリル・コロットとオペラ『ザ・ケイヴ』においてコラボレーションを行う。このオペラでは、彼はユダヤ教キリスト教イスラム教ルーツ探っている。テクニックチェコ人作曲家ヤナーチェク発話旋律と全く変わらないが、採譜された旋律電子キーボードマイク増幅されボーカル二度三度繰り返すためにライヒ色は失われていないイスラム場面でコーランは歌うことができないので、そのまま詠唱行ってもらった)。ライヒコロットは、飛行船ヒンデンブルク号惨劇ビキニ環礁での核実験、そしてより現代的な出来事、特にクローンドリー取り上げたオペラ『スリー・テイルズ』(2002年)でも再度コラボレーション行っている。

※この「後期・囁かれだした民族主義」の解説は、「スティーヴ・ライヒ」の解説の一部です。
「後期・囁かれだした民族主義」を含む「スティーヴ・ライヒ」の記事については、「スティーヴ・ライヒ」の概要を参照ください。

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