後の物語への影響とは? わかりやすく解説

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後の物語への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:01 UTC 版)

天の牡牛」の記事における「後の物語への影響」の解説

ゴードンとレンズブルクは、近東における英雄の死に続く7年間の飢饉というモチーフは、ウガリット神話アハト英語版)の死の物語にも見られ創世記ヨセフヘブライ語物語にも、何者かが7年間の飢饉予測し事前に物資貯蔵させるという内容がある。 ドイツ古典学ヴァルター・ブルケルトによればイシュタルギルガメシュ拒絶された後、天の牡牛要求するためにアヌのもとを訪れ場面は、イーリアス第5巻場面似通っている。 ギルガメシュ叙事詩では、イシュタル母親アントゥに不満を述べているが、アヌには穏やかに叱責されている。 イーリアスでは、ギリシャイシュタル相当するアフロディーテが、息子アイネイアース救おうとしている間にギリシャ英雄ディオメーデースによって負傷するアフロディーテオリンポス山逃げ、そこで母親ディオーネー泣きつき、妹のアテナ嘲笑され父親ゼウスには穏やかに叱責される。 物語の類似だけでなく、 アントゥアヌ女性的あるように、ディオーネーの名前がゼウス自身女性化であるという事実も重要である。 ディオーネーは、ゼウス配偶者女神ヘラになるイーリアス残り部分には登場しない。 したがって、ブルケルトはディオーネ場面明らかにアントゥ借用であると結論付けている。 英国古典学者グラハム・アンダーソンは、オデュッセイアオデュッセウスの部下ヘリオスの牛(英語版)を殺しギルガメシュ叙事詩エンキドゥのように、これを理由神々によって死刑宣告されたと述べている。 言語学者のM. L. ウェスト英語版)は、どちらも殺され生き物が牛であるという点以外にも、類似点が多いと述べている。 どちらも死んだのは主人公の仲間であり、その死によって主人公一人で旅を続けることを余儀なくされる。 またどちらの場合も、誰かが罪を被り死ぬことについて神々議論おこなわれオデュッセイア殺された牛の復讐をせよというヘリオスからゼウスへの脅しは、ギルガメシュ叙事詩でのアヌ対すイシュタル要求と非常によく似ている。 ブルース・ラウデンは、天の牡牛殺した直後エンキドゥイシュタルへの挑発を、オデュッセイア第9巻にあるオデュッセウスから巨人ポリュペーモスへの挑発比較している。 どちらも勝利後の英雄傲慢さ神の呪い招いている。

※この「後の物語への影響」の解説は、「天の牡牛」の解説の一部です。
「後の物語への影響」を含む「天の牡牛」の記事については、「天の牡牛」の概要を参照ください。

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