役割分担問題とは? わかりやすく解説

役割分担問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:10 UTC 版)

務安国際空港」の記事における「役割分担問題」の解説

務安国際空港木浦空港光州空港置き換える空港として計画されたが、光州側の反対により、開港後しばらくの間は、務安光州それぞれ国際線国内線運航される状況続いていた。2008年5月光州空港発着国際線務安統合されたことにより、問題一部解決したものの(→歴史)、その後両者役割分担めぐって議論続いている。 国際線務安移転以降光州市もまた務安活性化推進する立場となったが、光州市務安活性化積極的な姿勢見せなかった。2008年12月には光州市光州-仁川線の就航動いていると伝えられ務安無視する試みとして務安側の批判浴びた光州市シンガポール航空会社タイガーエア仁川市共同設立計画していた仁川タイガー航空に対して光州-仁川線の開設打診していたが、仁川タイガー航空他社反対もあり、設立に至らなかった。 2009年6月には監査院韓国空港公社対象とした監査において、務安国際空港光州空港同時運営非効率だとして、国土海洋部務安への統合勧告した。しかし光州市2014年予定されている湖南高速鉄道高速新線光州乗り入れまで、国内線務安移転行わないよう国土海洋部要請した10月には国際線運休減便務安移転原因だとして、光州経済団体光州空港への国際線就航求め動き出た。これには務安郡全羅南道木浦財界などが反発運動の中止国内線務安移転履行要求したが、2010年には光州市自らが国際線の再就航推進加わり対立解決する見通しは全く立っていない。 また2008年には全羅北道群山空港国際化方向打ち出し務安との間で対立起きている。群山空港1992年民間航空機就航再開された際に施設管理する米軍結ばれた協定により国際線運航認められておらず、それまで国際空港としての利用行われていなかった。しかし、セマングム有効活用を図る目的で、群山空港国際線就航施設拡張主張されるようになり、米軍との協定改定向けた交渉など、国際化向けた具体的な作業が行われている。務安国際空港全羅北道全羅南道合わせた湖南全体拠点空港として位置付けられてきたこともあり、全羅南道群山国際化動き反対している。 一方光州空港空軍との共用であり、市街地位置することから、戦闘機発する騒音大きな問題となってきた。これに対して軍機能を郊外務安移転し問題解決するよう求め意見光州空港地元光山区などから出されており、国防部による移転検討数回わたって伝えられている。しかし務安郡軍機移転強く反対しており、民間航空機能とは逆の図式となっている。

※この「役割分担問題」の解説は、「務安国際空港」の解説の一部です。
「役割分担問題」を含む「務安国際空港」の記事については、「務安国際空港」の概要を参照ください。

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