平成の大規模保存修理とは? わかりやすく解説

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平成の大規模保存修理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 04:42 UTC 版)

門司港駅」の記事における「平成の大規模保存修理」の解説

開業100年近く経過しシロアリ被害老朽化による腐食でゆがみや亀裂生じていることが分かったため、国・福岡県・北九州市JR九州話し合い行い2012年9月から本格的な保存修理工事開始したこのため2012年9月28日限り現在の駅位置での開業以来使われていた駅舎営業休止し、翌29日から仮駅舎に移行している。当初工事完了2017年度末を予定していたが、耐震補強工事等の実施により工事完了予定時期変更され、駅機能新駅舎への切り替え2018年11月10日行われた。旧一等二等待合室が「みどりの窓口」・「観光案内所」として供用開始となった2019年3月10日復原工事終了し、「グランドオープン」した。工事では、1914年(大正3年)竣工時の姿への復元と、耐震補強が行われた。1929年(昭和4年)につくられ正面のひさしは取り除かれたが、1918年(大正7年)に設置され大時計正面向かって右側のひさし、倉庫文化的価値歴史保存観点から残された。一階の旧三等待合室部分に「スターバックスコーヒー門司港駅店」が、二階にはかつて当駅に存在したみかど食堂」を成澤由浩プロデュースによって復活させた「みかど食堂 by NARISAWA」が開業したまた、「旧貴賓室」、「駅前広場」等が復元、「旧貴賓室」を「みかど食堂」の団体客用個室に、「小荷物取扱所」を待合室、「西側倉庫」を展示室として供用される。 門司港駅保存修理工事中の仮囲い (2017年8月) 保存修理工事中の門司港駅 (2014年8月) 1914年(大正3年)竣工時に無かった正面のひさしは保存修理工事より取り除かれた(2019年5月) 取り外されたひさしの鉄骨(2019年5月) スターバックスコーヒー駅舎内店舗2020年3月

※この「平成の大規模保存修理」の解説は、「門司港駅」の解説の一部です。
「平成の大規模保存修理」を含む「門司港駅」の記事については、「門司港駅」の概要を参照ください。

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