布設工法とは? わかりやすく解説

布設工法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:43 UTC 版)

下水道」の記事における「布設工法」の解説

下水道限らず細長い設備施工する事を布設と呼ぶようだ。工法によって特定の管種関連が深い。 開削工法 最も基本となる工法で、歴史長い。非開削工法でも立坑開削工法よる。 まず地面鋼矢板並べて打ち込み、間を掘削して溝を作る。底に砕石セメント基礎をつくり、その上に管渠組み立てて行く。管種布設長、周辺状況に最も柔軟に対応できるが、道路の下に布設する場合通行止め範囲と期間が最も長くなるこのため交通量が多い幹線道路では非開削工法による事が多い。 シールド工法 径が1.35mを超える大規模幹線採用される地下鉄の建設多用される工法シールドマシン掘った内壁セグメント並べ管渠その場構築してゆく。 推進工法 19世紀末アメリカで開発され下水道には昭和28年から採用された。 まず管渠布設深度まで2本の縦穴発進立坑到達立坑)を設置し大型油圧ジャッキ発進立坑の底に据える。次いで両端ネジ切ってある推進工法専用管を、到達立坑向けて地中油圧押し込んでゆく。一本押し込み終えた次の管を後ろネジ込み接続し、これを繰り返す先端到達立坑達した油圧ジャッキをこちらへ移設し、新たな発進立坑として次の到達立坑へ向け推進開始する。旧発進立坑にはマンホールなどを施工する布設計画線深度大きかったり、地表建造物がある場合などに効果的な工法で、騒音振動少ない。地表専有面積小さく交通与え影響抑えられる先端での掘削土砂排出方法様々な改良法が実用化され、適用範囲拡大精度向上がはかられている。 刃口推進工法 従来法で、先頭管にはカッター刃口)を取り付け管内に人が入って先端部で掘削作業を行う。 セミシールド工法密閉式機械式推進工法昭和40年頃、シールド工法技術導入して開発された。先端掘進機を設置し管内密閉される。泥水式、土圧式、泥濃式がある。 小口径管推進工法 先導体(切羽)に推進管(二工程法では細い誘導管)を接続し発進立坑から遠隔操作する。管種により高耐荷力方式、低耐荷力方式鋼製さや管方式があり、さらに掘削排土埋設方法により、圧入方式オーガ方式泥水泥土方式ボーリング方式鋼製さや管方式のみ)がある。 改築推進工法 最近普及し始めた管渠更新専用工法掘進機で老朽管を砕きながら推進する

※この「布設工法」の解説は、「下水道」の解説の一部です。
「布設工法」を含む「下水道」の記事については、「下水道」の概要を参照ください。

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