差別と暴力とは? わかりやすく解説

差別と暴力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 00:55 UTC 版)

じゃじゃ馬ならし」の記事における「差別と暴力」の解説

ペトルーキオがカタリーナ食べさせない眠らせないといった手法従順な女に変身させるという筋は現代的なフェミニスト批評文脈批判されることが多いが、本作暴力性差別はより以前から注目されていた。リンダ・ブースは、ジョン・フレッチャー1611年頃に本作続編『女の勝利、またの名じゃじゃ馬馴らし馴らされて』(The Tamer Tamed)を発表したことなどに着目し、『じゃじゃ馬ならし』はシェイクスピア時代基準からしても必ずしも観客にとって居心地が良い芝居ではなかった可能性考え、バーバラ・ホジドンは、どのような演出の下でも最後の場面観客に「幸せ強姦とでもいうような場面」と受け取られる可能性があることを念頭におかなければならない指摘した。 またジョージ・バーナード・ショーはこの芝居について「まともな感情持ったであれば賭けや女自身の口から発せられる演説示されている、偉ぶった男どものモラル強く恥じ入ることなしには、女とともに芝居終わりまで見ていることはできない」と述べ、『じゃじゃ馬ならし』への批判反映する戯曲ピグマリオン』を執筆した一方で、ペトルーキオがカタリーナ変身させるために非常に苦労したことを強調したり、カタリーナがペトルーキオの調子合わせたことに着目し本作差別的作品であるという分析論駁する批評があり、こうした解釈に基づく上演存在する。キャロル・トーマス・ニーリーはカタリーナとペトルーキオの関係性に関して暴力性よりは2人の間に愛が介在していることを強調する分析行っている。また、カタリーナとペトルーキオが両方とも世間居場所がなく問題かかえた孤独な若者であり、2人が心を通わせるまでの課程が重要であると考え批評上演存在する

※この「差別と暴力」の解説は、「じゃじゃ馬ならし」の解説の一部です。
「差別と暴力」を含む「じゃじゃ馬ならし」の記事については、「じゃじゃ馬ならし」の概要を参照ください。

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