将棋のゲームとしての特質とは? わかりやすく解説

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将棋のゲームとしての特質

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 03:17 UTC 版)

将棋」の記事における「将棋のゲームとしての特質」の解説

盤面の状態の総数は1071程度見積もられる。これは、囲碁の10170程度よりは小さいものの、チェッカー1020程度リバーシの1028程度シャンチー象棋)の1048程度チェスの1050程度比べて大きい値である。 また、ゲーム木複雑性は、10226と見積もられている。これは、囲碁の10400程度よりは小さいものの、チェッカーの1031程度リバーシの1058程度チェスの10123程度シャンチーの10150程度よりも大きい値である。 なお、チェスタイマークルック朝鮮チャンギ中国シャンチーについて、ルール理解し、すべて実際に指してみたという将棋棋士羽生善治は、将棋に近いのは、タイマークルックであると述べている[出典無効](ただし、後年には「よく似ているとまでは言えない」とも発言している)。羽生は、日本将棋と他の将棋類とのあいだの大きな相違点として持ち駒(とった駒の再利用)を挙げている。このルール相違により、他の将棋では序盤激しく、駒数の減る終盤静かな戦いになることが多いのに対しいつまでも駒数の減らない将棋では終盤攻防きわめて激しいものとなるというゲームの質の決定的な違い生んでいることを指摘している。[出典無効][要出典] 以上のように複雑なゲームではあるが、コンピューターゲームとしては1980年代からソフトが発売されている。1989年ゲームボーイ用の将棋ソフトでは、AIレベルによってはゲームボーイ電池残量との戦いになるほどの長考が行われるものの、初期のゲームボーイソフトのAIで既に弱すぎない出来となっていた。

※この「将棋のゲームとしての特質」の解説は、「将棋」の解説の一部です。
「将棋のゲームとしての特質」を含む「将棋」の記事については、「将棋」の概要を参照ください。

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