対北海道連絡線とは? わかりやすく解説

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対北海道連絡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:52 UTC 版)

大間線」の記事における「対北海道連絡線」の解説

1894年明治27年)頃、東奥日報紙上にて函館区長の常野正義野辺地駅より大間もしくは佐井まで鉄道建設し大間函館貨客船にて結び、上野駅 - 函館駅間の所要時間を9時間短縮将来函館 - 札幌間に鉄道敷設されれば上野駅 - 札幌駅間を35時間程度で結ぶ構想提唱している(下北鉄道構想)。青森側にも同様の構想があったが、ローカルな生活圏を基に構想したことに由来する主導権争いもあり、いずれも実現しなかった。 1895年明治28年)から1896年明治29年)頃、大湊軍港創設予想して敷設計画する者が3名現れたがのちの不況により断念した1923年大正12年)には函館にて海産商を営み函館市議会議員務めた阿部覚治が「大函館論(文化サークル紅茶倶楽部·刊)」にて関門トンネル (山陽本線)着手されたことを引き出し函館 - 大間間を海底鉄道トンネルで結ぶ構想発表している。船舶技術の進歩考えて津軽海峡強風や高い波を克服し確実な輸送をするのは難しい。もし関門海峡のように海底鉄道トンネル掘れるならばそのような問題解決できる指摘した実際津軽海峡潮流速く複雑で、四季通じて激し気象海象起き瀬戸内海玄界灘に並ぶ日本三大海難所である。 参考として付記するが、1939年昭和14年国威発揚弾丸列車による大陸縦断鉄道構想発表される机上調査の域であるが津軽海峡部分下北半島函館を結ぶルートであった

※この「対北海道連絡線」の解説は、「大間線」の解説の一部です。
「対北海道連絡線」を含む「大間線」の記事については、「大間線」の概要を参照ください。

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