客層の拡大と地域おこしとは? わかりやすく解説

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客層の拡大と地域おこし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 15:22 UTC 版)

ローカルヒーロー」の記事における「客層の拡大と地域おこし」の解説

バブル景気期になると団塊ジュニア生産年齢人口15歳64歳)に移行したため日本の子供の人口年少人口)は急減しバブル崩壊後には2000万人下回って全人口に対す比率15%程度にまで低下した。すると、ヒーロー物テレビ番組下火になっていった。 しかし、晩婚化した団塊ジュニア親世代となった1990年代末からは、子供だけではなく親世代楽しめるように工夫されヒーローものが放送されるようになったまた、ヒーローものを嗜好するおたくが顕在化し、客単価大き消費者として注目されるようになったこのようにヒーロー訴求力子供以外にも広がったこと、インターネット普及して地方から全国情報発信することが簡単になったこと、完成度の高い超神ネイガー』(秋田県2005年 - )が全国的に話題になったことなどから、ローカルヒーロー新たに地域おこしの手法として用いられる傾向生まれご当地グルメご当地アイドルご当地キャラゆるキャラ)などと共にご当地ヒーロー」との呼称用いられるようになり、地域密着全国への情報発信装置1つとなった全国展開メディアヒーローによるショー誘致高価である割にフォーマットが単純であり、ショーおよび撮影会程度しかコンテンツがなく、番組スポンサー全国展開しがらみによる硬直性ゆえに地域振興効果が薄い。また、大半ショーTV番組登場俳優によるセリフ録音使用楽曲効果音などが入った完パケによる作成であり、実際に演じるのはスーツアクターのため、企画外の内容への対応力も低い。対してローカルヒーロー時に吹き替えはあっても全てキャラクター本人であり、マスク脱いでローカル番組WEB見た俳優本人である。さらにグリーティング手法によりショー以外の場面で祭事参加し実際にヒーロー参加する、または商品食べてみせ、時には子供たち触れ合えヒーローとして満足度が高い。 2012年現在では、広告代理店などが幹事連なるご当地ヒーロー情報共有会」も存在しており、テレビ局系列超えたローカル局有志の手によって、放送外収入に関するノウハウ等、情報の共有積極的に行われている。

※この「客層の拡大と地域おこし」の解説は、「ローカルヒーロー」の解説の一部です。
「客層の拡大と地域おこし」を含む「ローカルヒーロー」の記事については、「ローカルヒーロー」の概要を参照ください。

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