客層と対策への意見とは? わかりやすく解説

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客層と対策への意見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 23:26 UTC 版)

万引き」の記事における「客層と対策への意見」の解説

書店文具店、レコード店店主には、万引き対策に非常に力を入れる者がいる。これらの店で万引き被害が多い理由を、馬渕哲と南條恵は、これらの店で古くからセルフサービス方式が採られている上に扱う品物子供たち興味を引きやすいためだと分析した。そのため、これらの店の中には万引きお断り」「防犯カメラ設置」といった掲示貼ったり、客が入ってくると威嚇気持ち込めていらっしゃいませと言ったり、さりげなく客の後をつけたりするものもある。このように露骨な万引き対策をすればさすがに万引きは減るが、万引きをするつもりのない正直な買い物客にとっても感じの悪い店になってしまい、客足が遠のいてしまう。近隣競合店なければこのような店でも客は仕方なく買い物をするが、買い物しやすい競合店進出する万引き犯のみならず正直な買い物客までそちらへ流れてしまう。このように万引き対策には大きなジレンマがある。万引き対策をすれば確かに万引きは減るが、同時に客足まで遠のいてしまうのである古着無人店舗チェーンである「秘密のさくらちゃんでも、無人店舗ながら遠隔からカメラ監視している。一方で顔認識システムを含む監視システムを「AIブッダ」と命名することで客の善意訴えかけるなど、店舗を「ゆるい」雰囲気とすることで反発和らげながら万引き防止している。 また、店主店長はともかく、一般店員は、万引きに気づいたときの対処法についてマニュアルなどで教育受けていたとしても、いざ万引き現場発見したときは見て見ぬふりしてしまいがちである。万引きをされても、雇われ店員直接自分損するわけでもなく、せいぜい店主店長小言言われるだけである。万引き犯警察引き渡したりするのは小言言われるより煩わしいし、万引き犯逆上でもされれば身に危険さえ及び兼ねないので、悪事を見逃す後ろめたさはあっても、万引き気づきたくない心理が働くのである万引き犯の柄が悪かった身体大きかったりすればなおさらである。

※この「客層と対策への意見」の解説は、「万引き」の解説の一部です。
「客層と対策への意見」を含む「万引き」の記事については、「万引き」の概要を参照ください。

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