実際の鉄道における使用例とは? わかりやすく解説

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実際の鉄道における使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 06:13 UTC 版)

線路は続くよどこまでも」の記事における「実際の鉄道における使用例」の解説

阪神電気鉄道接近メロディとして各駅(大阪梅田駅神戸三宮駅2番線近鉄管轄大阪難波駅および山陽管轄西代駅を除く)で停車列車接近放送最初に流されている。1990年から2009年1月までは西浦達雄編曲のものであったが、2009年1月からは阪神なんば線(旧・西大阪線延伸開業機に向谷実編曲のものに変更された。1990年から2009年1月まで使用されていた分の音源2002年発売CDスルッとKANSAI Sound Collection Vol.02』に収録されている。2009年1月から使用されている分は阪神電気鉄道ラジオCMとして使われていた。 阪急電鉄神戸高速線のうち阪神管轄駅である高速神戸駅新開地駅阪神と共通(新開地駅3番のりばを除く)。 西日本旅客鉄道JR西日本岡山支社管内の駅岡山駅津山駅倉敷駅)の一部ホーム接近メロディとしてほぼ1コーラス使われている。 2015年3月22日から大阪環状線弁天町駅発車メロディとして採用されている。かつて駅前交通科学博物館があったことに因んでいる。 高山本線猪谷駅接近メロディとして使用されている。ジャズ風のアレンジがされている。 近畿日本鉄道かつて近鉄特急一部形式アーバンライナー伊勢志摩ライナーなど)に列車電話設置されていた頃は、自動放送乗客電波が弱いが故に列車電話暫く使用不可であることを伝えアナウンス車内チャイムとして使われていた。列車電話全廃された現在は使用されていないまた、1999年まで近鉄特急では終点近づく車掌車内巡回して特急券回収しており、その旨伝えアナウンスチャイムとしても使われていた。 九州旅客鉄道JR九州鹿児島本線竹下駅正午時報用いられており、駅前スピーカーから駅周辺正午告げる。 東日本旅客鉄道JR東日本2代目横浜駅誕生100周年イベントにあわせ、2015年7月25日から根岸線桜木町駅発車メロディとして採用されている。編曲塩塚博手掛けた

※この「実際の鉄道における使用例」の解説は、「線路は続くよどこまでも」の解説の一部です。
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