宗教とエルサレムとは? わかりやすく解説

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宗教とエルサレム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:03 UTC 版)

「エルサレム」記事における「宗教とエルサレム」の解説

エルサレムは単に地理的に要所であるのではなくアブラハムの宗教全ての聖地であることが最大問題である。このことがエルサレム帰属をめぐる紛争火種となっており、パレスチナ問題解決を一層困難にしている。 ユダヤ教にとっては、エルサレムはその信仰集めていたエルサレム神殿置かれていた聖地であり、ユダ王国首都であった場所でもある。現在でも幾つかの神聖とされる場所が残っている。中でも嘆きの壁は有名で、これは70年ローマ帝国エルサレム神殿破壊した時に外壁一部残されたものである。将来的メシア救世主)の預言成就しメシア王国首都エルサレム神殿再建され時に「地のすべての国々エルサレム集まって来る」こと(ゼカリヤ書12章)を信じている。 キリスト教にとっては、エルサレムイエス・キリスト教え述べ、そして処刑され埋葬され復活した場所である。それらの遺跡とされる場所には、現在はそれぞれ教会建っている。イエスこそがユダヤ教の聖書旧約聖書)に預言されたメシアで、新約聖書黙示録には、将来的エルサレム再臨しイエス治め王国首都となると記されている。 イスラム教にとっては、エルサレムムハンマド一夜のうちに昇天する旅を体験した場所とされるコーランは、メディナ居住していたムハンマドが、神の意志により「聖なるモスク」すなわちメッカカアバ神殿から一夜のうちに「遠隔礼拝堂」までの旅をしたと語っている(17章1節)。しかし、これがユダヤ人エルサレム神殿のあった場所と読み替えられるようになったのはムハンマドの死後100年経った頃である。伝承によると、ムハンマドは「遠隔礼拝堂の上の岩から天馬乗って昇天し、神の御前至ったのだという。この伝承から、ウマイヤ朝の時代にはエルサレム神殿跡の丘の上岩のドーム築かれ、そこからムハンマド昇天したということになったその後、丘の上には「遠隔礼拝堂」を記念するアル=アクサー・モスク建設されたが、エルサレムイスラム教「聖地」として現在のように重要視され始めたのは20世紀入ってからのことである。また、エルサレムは、メッカ及びメディナ同格聖地ではない。なぜならメッカメディナは「禁域」の聖地とされ、異教徒立ち入りや、樹木伐採狩猟すら禁止されいるからである。これには、エルサレムが、ムハンマドの時代には東ローマ帝国支配下にあり、「禁域」となり得なかったという事情がある。第2代カリフであるウマル東ローマ帝国から奪った後も、エルサレムが「禁域」とされることはなく、キリスト教徒ユダヤ教徒ムスリム共存する異教徒禁制とは無縁な国際的な宗教都市してして現在に至っている。

※この「宗教とエルサレム」の解説は、「エルサレム」の解説の一部です。
「宗教とエルサレム」を含む「エルサレム」の記事については、「エルサレム」の概要を参照ください。

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