子どもと思春期の青年とは? わかりやすく解説

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子どもと思春期の青年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:46 UTC 版)

アンガーマネジメント」の記事における「子どもと思春期の青年」の解説

幼い子どもは、自分感情理解し特定状況下でどう反応すべきかを理解すれば適切に自分表現できる可能性高めることができる。2010年に「Journal of Applied School Psychology」に掲載され研究では、4年生男子生徒4名の観察行ったこの子どもたちは、感情対処する方法を学ぶクラスから怒り減少させる戦略まで、様々な活動スクール心理学者一緒に参加したその結果活動参加している途中からポジティブ修正効果得られ複数ロケーション学校、家、その他)における怒り表現減ったことが確認された。 認知行動療法基づいたアンガーマネジメント・プログラムは、子どもと思春期の青年向けに修正されてきた。若者向けCBTとしてよく用いられるのは、以下の3つである。1つ目は、生活スキルの向上(コミュニケーション共感適切な自己表現など)であり、怒り適切に反応する方法教えるためにモデリング観察学習)を用いる。2つ目は、怒り感情認識しリラックスすることに焦点当てる効果的な教育である。3つ目は、怒る代わりに状況把握し原因と結果見極め方教えことによる問題解決である 。年齢重要な要因深刻度応じ、これら3つの要素教えるため、幅広いメソッド適用される。幼い子どもたちには教育的ゲームや活動通じ、より楽しい形でアンガーマネジメント説明することにより、効果高めることができるだろう。思春期青年には、自然社会環境的類似点見出すことができる集団療法効果的だろう。表現される怒りレベル深刻度に応じて、後のアンガーマネジメント・プログラムの内容調整されることも多い。例えば、教室という状況設定において暴力行為見受けられる場合は、スクールカウンセラーとのセッション数回設ける等である。しかし、より深刻な少年犯罪などの場合は、法廷少年更生施設でのアンガーマネジメント・セッションを命じ場合もある。 既存プログラム評価し、より有効なプログラム作成する目的で、子どもや思春期青年対すアンガーマネジメント有効性の研究が行われた。40研究対すメタ分析が行われた結果CBT用いたアンガーマネジメント治療の全体的な効果値は0.67であることが分かった。このことから、アンガーマネジメント問題となるレベル怒り対す適切なアプローチであることが示唆されるスキル向上(0.79)や問題解決(0.67)に関しても、情意教育(0.36)より高い有効性確認された。これは、子どもには行動的側面教えるほうが認識的側面教えるより簡単だからではないか考えられる若年層対象として早期介入を行う真の価値は、その予防的側面にある。人生早い時期に負の行動抑制することで、成人期により前向きな展望を持つことができると考えられる

※この「子どもと思春期の青年」の解説は、「アンガーマネジメント」の解説の一部です。
「子どもと思春期の青年」を含む「アンガーマネジメント」の記事については、「アンガーマネジメント」の概要を参照ください。

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