大ロマンの復活・密室の復権とは? わかりやすく解説

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大ロマンの復活・密室の復権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 10:09 UTC 版)

密室殺人」の記事における「大ロマンの復活・密室の復権」の解説

社会派事実上清張独り舞台で、続く水上勉黒岩重吾は本来の資質社会性にはなかった。結果再びマンネリ化し読者離れ1960年代なかばには推理小説刊行自体大幅に減った戦前の『新青年』に代わって、戦後推理小説における檜舞台であった雑誌宝石』も光文社売却され小説誌ではなくなった。 60年代の末になると桃源社三一書房他から小栗夢野久作久生十蘭など戦前探偵伝奇大衆小説続々復刊乱歩横溝新し全集現れたこのリバイバルブームは桃源社キャッチフレーズ借りて「大ロマン復活」と呼ぶことも多い。さらに1971年八つ墓村』が角川文庫から刊行1975年には『幻影城』が創刊される。 この時期乱歩賞受賞者密室小説書き続ける作家集中した海渡英祐(『伯林一八八八年』第13回)、森村誠一(『高層の死角第15回)、大谷羊太郎(『殺意の演奏第16回)。以後受賞作には密室が多い。1974年には日本初密室アンソロジー中島河太郎編『密室殺人傑作選』が刊行翌年には渡辺剣次の『13密室』、現在にいたるまで鮎川山前譲二階堂黎人などが多数編集している。 1980年代にかけての密室小説山村美紗花の棺』、泡坂妻夫乱れからくり』、笠井潔サマー・アポカリプス』、島田荘司斜め屋敷の犯罪』、逢坂剛裏切り日々』、都筑道夫なめくじ長屋捕物さわぎ』他。

※この「大ロマンの復活・密室の復権」の解説は、「密室殺人」の解説の一部です。
「大ロマンの復活・密室の復権」を含む「密室殺人」の記事については、「密室殺人」の概要を参照ください。

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