外食店激戦地のお初とは? わかりやすく解説

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外食店激戦地のお初(AD堀くんの食べ歩き企画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:12 UTC 版)

シルシルミシルさんデーの企画一覧」の記事における「外食店激戦地のお初(AD堀くん食べ歩き企画)」の解説

番組開始時は「ネオバラ」で放送7月より「さんデー」に移行したものの、2011年2月2日で再び「ネオバラ」で放送外食店多く集う激戦地に、黄色いつなぎを着た番組AD堀雅哉派遣インタビュー時にはその回で特集する食べ物にちなんだもの(ラーメン = レンゲお好み焼き = 小手、など)をマイク替わりにする。主にその店のお勧め一品食べる。 食べ終えた後は店の店長に「この店は何年前にできましたか?」と創業年聞いた後に続いて「こちらのお店出来前に、すでにあったお店はどこですか?」と今いる店よりも以前創業した他の店を聞き出す前に訪れた店と同じ場合は、月単位判断する前に訪れた店よりも後に創業した店だった場合は、前の店に戻り再度店長に同じ質問別のお店聞き出す。これを繰り返して行き着いた店の店長「分からない」と言った場合、堀くんから「こちらのお店お初店として認定してよろしいですか?」の質問店長が「はい」と答えた時点でその店はお初店となり、調査終了となる。番組内ではこの調査方法を「数珠つなぎ作戦」と呼んでいる。 コーナー冒頭で堀のプロフィール紹介されるが、毎回好きな食べ物がその回に調べ食べ物になっている他、服の背中にはその回で特集する食べ物象徴した文字貼り付けられている。 また、コメントの際に自身ボキャブラリー様々なコメントを言うが「とても」を「めっちゃ」、最後は「とってもおいしいです」で締める。 この企画で堀はADながら「AD堀くん」の愛称一躍有名となり、番組看板キャラクター的な存在となっている。その後自身単行本下記参照)を発売したり、各種イベントなどを行ったりしており、スタジオ内で宣伝告知する。 2010年からマンネリ打破のため、ボクササイズ行ったりしている。番組によると「(堀は)人生岐路立っている」。しかし、このコーナーになると、視聴率急に落ち込んでしまうと言うこと発覚した

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