売り上げ指標とは? わかりやすく解説

売り上げ・指標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 23:03 UTC 版)

Charlotte (アニメ)」の記事における「売り上げ・指標」の解説

『Charlotte』Blu-ray第一巻発売一週間目で6,287売り上げ日本オリコンによる週間Blu-rayアニメランキングで1位を獲得し第二巻は6位、第三巻は9位を獲得したオープニングテーマの「Bravely You」とエンディングテーマの「灼け落ちない翼」はオリコン週間CDシングルランキングで第4位になり、発売一週間目で23,000以上売り上げた。『How-Low-Hello』のシングル・「楽園まで」と「発熱デイズ」は週間CDシングルランキングで9位になり、発売一週間目で約9,300売り上げた。『How-Low-Hello』のアルバム・「Smells Like Tea,Espresso」は週間CDシングルランキングで12位になり、発売一週間目で約9,500売り切った。『ZHIEND』のシングル・「Trigger」は週間CDシングルランキングで11位になり、発売一週間目で約14,000売り上げた。『ZHIEND』のアルバム・「Echo」は週間CDアルバムランキングで4位になり、発売一週間目で約10,300売り上げたサウンドトラックの「Charlotte Original Soundtrack」は週間CDアルバムランキングで9位になり、発売一週間目で約6,600売り上げた10 20 30 40 50 60 70 80 (2015年8月1〜7日) (8月8〜14日) (8月1723日) (8月2430日) (8月31日9月6日) (9月7〜13日) (9月1420日) (9月2127日) 新作アニメタイトルツイート数ランキングの上20位のデータ用いて算出偏差値化。統計には「Twitterトレンド視覚化技術」が用いられている。角川アスキー総合研究所調べツイート数でアニメ反響分かるTwitterトレンド視覚化技術」によると、第5話終了後8月第1週偏差値は49.63で、2週目は6.45ポイント増しの56.08になった。そして第3週では9.00ポイント増しの65.07となり、週間第2位となった。これにはこの週に放送され第7話影響しているという。8月24日から30日統計では1.24ポイント上昇の66.81になり、物語後半向けて目まぐるしい展開が影響している。第9話放送終了後の9月第1週統計では、『Charlotte』が73.27ポイントで1位になった9月第2週目の推移は、物語の展開が少し落ち着き取り戻したことも影響して8.20ポイント下落して偏差値が65.07になった。そして、第3週最終回終了直前では、さらに3.06ポイント下落して62.01になったものの第3位キープした第13話放送され第4週では、最終話影響から9.94ポイント上昇し71.95になった日本のアニメ情報サイトアニメ!アニメ!」が8月上旬行った読者アンケートにおいて、『Charlotte』7月から放送されている作品の中で視聴継続アニメ第1位となっており、これを第6話を境にストーリー動き出しネット上で考察盛り上がり見せたことや、ゲームブランドの『Key』のファン影響していると分析した。同サイト2015年末に行ったアンケートでも『Charlotte』は、2015年放送されアニメーション作品の中で素晴らしかったアニメ第1位になった

※この「売り上げ・指標」の解説は、「Charlotte (アニメ)」の解説の一部です。
「売り上げ・指標」を含む「Charlotte (アニメ)」の記事については、「Charlotte (アニメ)」の概要を参照ください。

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