売り上げ増のための支援策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 23:21 UTC 版)
「三菱電機ストアー」の記事における「売り上げ増のための支援策」の解説
三菱電機は2007年度より全国に約3,000店ある三菱電機ストアーのうち、増販・増客等に積極的な約1,000店のスタッフを集めて販促研修会を開催し、今後大きな需要が見込まれるオール電化についての提案を促すと発表。さらに2009年度は三菱オール電化製品取次店(三菱電機ストア優良店)を全国で約6,000店程度に増やすと発表した。しかし三菱電機ストアー減少は予想以上に急速なペースで進んでいるため、三菱オール電化製品の販売網開拓は苦戦を強いられている。 2009年度からは地上・BS・110度CSデジタルTV「REAL」において、2012年度からは洗濯機において三菱電機ストア限定モデルの販売を開始している。 三菱電機CMの中で「三菱電機ストア編」が制作・放送された事は発足当初から今日まで一度も無く、全国各地にある三菱電機ストアー各店の取り組みも(パナソニックショップとは異なり)三菱電機CMや「三菱電機ストアサイト」で一切紹介されていない。さらにもともと「松下幸之助商学院」型の三菱系列店後継者養成学校や「明徳会」型の三菱系列店組織がないため、三菱電機ストア従業員同士の交流機会(横の繋がり)はパナソニックショップなどより少ない。 かつては三菱乾電池の自販機を正面玄関前に置いていた店舗が多数あったが、店内販売主体への移行に伴い三菱乾電池自販機は大半の店舗が撤去している。売り上げ不振などにより廃業した旧三菱電機ストア店舗では、かつて稼働していた三菱乾電池自販機が、撤去・リサイクル費用が工面出来ないなどの理由から電源プラグが抜かれたまま旧店舗前に放置されているケースが多い。 後継者のいない零細店では新製品の仕入れ販売をやめ、既存顧客を対象とした「既購入製品修理・アフターサービスのみの営業」へ切り替える店舗も出ている。
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