地域活性化・地域経済効果とは? わかりやすく解説

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地域活性化・地域経済効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 06:26 UTC 版)

ゆるキャン△ (アニメ)」の記事における「地域活性化・地域経済効果」の解説

身延町へのふるさと納税年度寄付件数寄付金額備考201321件 6,210,000円 201425件 3,674,000円 201540件 4,585,000円 201630件 3,405,000円 2017361件 27,195,0002018年1月アニメ第1期放送 2018465件 18,605,000円 2019500件 20,957,0002020年1月ショートアニメおよびドラマ第1期放送 2020728件 28,532,0002021年1月アニメ第2期放送 山梨大学山梨中銀経営コンサルティング山梨中央銀行系列)は2018年10月から12月にかけてアニメゆるキャン△』が及ぼした山梨県経済効果調査し2019年2月報告書発表したイベント参加人数は「ゆるくないスタンプラリー・ゆるく楽しむスタンプミッション」は5,000人、「秘密結社ブランケット音楽祭」と「グビ姉の利き酒第一回」の参加者は各600人。また、先述イベント開催による直接経済効果は約8582万円とされており、「秘密結社ブランケット音楽祭」に参加した1人あたりの消費額は25,152円(参加費9,000円を除くと16,152円)と2017年山梨県平均観光消費額(12,851円)を大きく上回っている。朝日新聞によればファン心理として『好きな作品モデル地お金使いたい』という気持ちが働くため」とのことである。 地域住民対象実施したアンケートでは「『ゆるキャン△』が地域イメージアップつながっていると思うか」との質問に対しては、「そう思う」「ややそう思う」という回答が98%を占めており、「『ゆるキャン△』を通じて地域への愛着増加したか」との質問に対しては、「とても増加した」「やや増加した」という回答が83%を占めている結果となっている。 本作品の主な舞台である山梨県南巨摩郡身延町関係者によれば、「これまで身延下部中富の旧町の人々が一つにまとまることは難しかったが、『ゆるキャン△』をきっかけに、これまで何となく存在していた『旧町意識カベ』が取り払われた」とのことである。また、地域若い人々の交流それほど活発ではなかったが、『ゆるキャン△』をきっかけに、明らかに若い人々の間に連帯感生まれた」とも述べられている。 原作第1話登場した本湖の「浩庵キャンプ場」では冬季キャンプ利用者が3倍に増加したほか、原作第10話 - 第12話登場した四尾連湖キャンプ場水明荘」もアニメ第1期放送前利用者がいない日もあったが、放送後週末中心に利用者増加している。また、本件カナダアニメ紹介サイトAnime News Network』でも取り上げられている。 身延町へのふるさと納税は、2017年度2017年3月から2018年3月)が前年度比べて件数が約12倍、納税額が約8倍に増加している。翌2018年度ふるさと納税返礼抑制もあって前年度比べて金額減った件数増えており、2019年度前年比べて件数納税額も増加している。

※この「地域活性化・地域経済効果」の解説は、「ゆるキャン△ (アニメ)」の解説の一部です。
「地域活性化・地域経済効果」を含む「ゆるキャン△ (アニメ)」の記事については、「ゆるキャン△ (アニメ)」の概要を参照ください。

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