問題の拡大と改革の模索聖人の輩出とは? わかりやすく解説

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問題の拡大と改革の模索・聖人の輩出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:55 UTC 版)

ロシア正教会の歴史」の記事における「問題の拡大と改革の模索・聖人の輩出」の解説

アレクサンドル1世在位1809年 - 1825年)は神秘主義傾倒していたが、モラヴィア兄弟団ドイツ神秘主義接触しクエーカーロシア招待したことにもみられるように、彼の神秘主義西方志向していて正教会とはほとんど接点がなかったと考えられている。皇帝正教会対する無関心は、19世紀におけるロシア正教会問題の拡大解決遅延結果的にもたらすこととなった19世紀ロシア正教会問題膨れ上がっていった時代であった教会法前近代的なものであった上に教会司法未整備のまま、高位聖職者風紀紊乱最悪レベル達しており、他方教会支え底辺位置する司祭達の貧困悲惨極めて社会問題化ていった19世紀中ごろには、もはや教会改革必要性は誰の目にも明らかなものとなっていたが、I.S.ベーリュスチンは著書19世紀ロシア農民司祭の生活』(訳:白石治朗)においてそうした情況詳細に告発した大改革進めていたアレクサンドル2世在位1855年 - 1881年)と、開明的であるとされていた聖務会院総裁A.P.トルストイ本書共感示して問題意識共有したといわれるが、そのことによる皇帝によるベーリュスチンに対す保護命令無ければ、そのあまりに赤裸々内容問題視し聖務会院によって、ベーリュスチン神父ソロヴェツキー修道院追放されるところであった。元々極寒の地において豊かでなかったロシア帝国あまりにも深刻な貧困というハンディ抱え改革遅々として進まなかった。 このような悲惨な時代にあってロシア正教会には精神的な救済求め人々絶えなかった。サロフの聖セラフィムクロンシュタットの聖イオアンアラスカの聖インノケンティ日本亜使徒聖ニコライニコライ・カサートキン)といった多く聖人輩出されている。前述開明的聖務会院総裁A.P.トルストイは、ニコライ・カサートキン日本での伝道活動に対してさまざまな援助行っている。 19世紀半ばさまざまなロシア正教会矛盾顕在化した時代であったが、同時にそれに対す問題意識もまた広く共有され精神的復興教会改革模索されていく時代でもあった。これらの模索試みアレクサンドル2世暗殺などによってほとんど中途終わったが、豊かに聖人文化生み出される時代精神を表すものでもあった。

※この「問題の拡大と改革の模索・聖人の輩出」の解説は、「ロシア正教会の歴史」の解説の一部です。
「問題の拡大と改革の模索・聖人の輩出」を含む「ロシア正教会の歴史」の記事については、「ロシア正教会の歴史」の概要を参照ください。

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