商用音楽における利用の歴史とは? わかりやすく解説

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商用音楽における利用の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/19 09:42 UTC 版)

マルチトラック・レコーダー」の記事における「商用音楽における利用の歴史」の解説

プロ仕様機種に関しては、アメリカ合衆国以降、「米国」)に於いては1950年代後半イギリス以降、「英国」)では1960年代初頭には2トラック録音主流となった1950年代終盤から1960年代前半までには、日本含めて各国4トラック普及し8トラック録音に関しては、米国では1960年代半ば代表作品;ザ・ビーチ・ボーイズのアルバムペットサウンズ)、英国に於いては1960年代後半代表作品;ビートルズシングルヘイ・ジュード」)あたりから主流となった日本に於いては1970年代初頭以降普及したといわれている。 1970年代の短い16トラックの期間を経て1970年代半ばから80年代半ばまでの間は、アナログ24トラック主流であったトラック数の不足を伴うために複数台のアナログ・レコーダーシンクロナイザーSMPTEタイムコードにより同期運転する手法用いられていた。 3M社のシステムから始まったデジタルMTR磁気テープ方式)はソニー製のPCM-3324及び三菱のX-800の発売によって、1980年代半ばから、普及期入ったソニー製のPCM-3348(48トラック)がデファクトスタンダードとなり、2000年代初頭頃まで利用された。 1980年代後半には、コンピューター連動大型シンセサイザー一種である、フェアライトCMIシンクラヴィアなどによる、複数チャンネルでの長時間サンプリング機能使用した、テープレスレコーディングも、一部行われた例えイエス再結成後アルバムビッグ・ジェネレイター』。「シンクラヴィア使用)。 20世紀終盤以降は、一部例外以外はデジタル録音主流となり、21世紀以降記録媒体テープからハードディスク移行して現在[いつ?]は統合制作環境であるいわゆるDAW中心となってきている。

※この「商用音楽における利用の歴史」の解説は、「マルチトラック・レコーダー」の解説の一部です。
「商用音楽における利用の歴史」を含む「マルチトラック・レコーダー」の記事については、「マルチトラック・レコーダー」の概要を参照ください。

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