商品の紹介方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 19:20 UTC 版)
「テレビショッピング」の記事における「商品の紹介方式」の解説
録画番組と生放送がある。 生コマーシャル方式 詳細は「生コマーシャル」を参照 生放送の生活情報番組やワイドショーなどのスポンサーは、通販専門会社や百貨店などの通販部門を擁する小売業者らが多く、数分間の生コマーシャル形式のコーナーが設けられる。 キャラバン方式 テレビショッピング番組の多くはこの方式で「協賛型」とも言われる。通販会社とは別に設けられた番組の企画会社が、スタジオの手配、タレントの選定、演出、媒体計画など全ての制作を受け持つことが多い。商品を宣伝するメーカーや販売会社は、企画会社に300から650万円前後の協賛金を支払い、出演者がそれらの協賛会社の商品を紹介する。1商品を2.5から4分間、60分の放送枠内で15 - 18商品ほどを紹介する。主に全国のローカル局で1から2か月間放送してキャラバン方式とも称される。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}自社で制作から媒体購入するよりも比較的リスクが少ないといわれている[誰によって?]。 インフォマーシャル方式 バラエティ番組やドキュメンタリー番組の手法を用い、1社が商品を提供し、30分から1時間の放送枠内でおよそ1商品について繰り返して説明する番組を、日本で「インフォマーシャル」と称する。日本での火付け役は1997年放送開始の三井物産「テレコンワールド」(テレビ東京ほか) で、現在はオークローンマーケティングのショップジャパン、プライムショッピングなどがある。30秒から120秒程度のタイムCMやスポットCMで、専用に制作した番組(番組の再編集を用いる場合もある)で商品を紹介する例もみられる。同じ商品の繰り返し放送や放送枠の拡大や縮小など自在な調整が可能だが、時間帯や放送局により電波料が異なり高額になる可能性がある。本方式は視聴者が「通販のCMを観る」事前認識を抱かずに視聴するため、衝動的な購買意欲に依存する。現在はCS放送が主流である。
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