協賛会社とは? わかりやすく解説

協賛会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:34 UTC 版)

ベルマーク運動」の記事における「協賛会社」の解説

協賛会社は、商品ベルマーク付け権利を持つ会社である。2020年4月現在52社。ただし協賛会社のすべての商品マークついているわけではない。協賛会社が脱退した場合は、契約により、脱退から6ヶ月以内財団到着したマークのみ有効になる価格競争激化互助意識薄れ不景気影響などからマーク付け商品減らしたり、1960年昭和35年)の運動初期から参加していたライオン2008年3月限り撤退したりしている一方であいおいニッセイ同和損害保険皮切りに保険業界から3社が参入(うち1社脱退)、ファミリーマートキリンビバレッジ2008年(うち前者脱退)、住友スリーエム(現・スリーエム ジャパン)が2009年から参加するなど、新たな動きもある。2014年からはイオントップバリュ参加プライベートブランドとしては、初めての参加となる。 協賛メリットとしては、まず、文部科学省お墨付き教育助成活動参加していることに意義持ち企業ブランド力イメージ高められることが挙げられている。たとえば、創立当初から協賛している児童シューズ製造の「ラッキーベル」などは、このベルマーク社名由来となっているほどである。それから協賛企業営業活動において、ベルマーク運動参加参加団体から優先される点も大きい(それゆえ学習用品企業協賛多かった)。また、市場調査費を計上することで、同時にマーケティングリサーチ行える点がある。これは設備購入負担金を必要とする一方で、どのエリアからどれだけ購入消費されたかを計る目安にもなる。 一方で、協賛会社は経費負担として分担金運動の広報・宣伝費など)、市場調査費(自社集票点数×1.25円)負担などが必要になる市場調査費のうち、0.25円分が運動財団管理・運営費にあてられている。また万が一時のための保証金などそれなりの金銭的費用を必要とする。

※この「協賛会社」の解説は、「ベルマーク運動」の解説の一部です。
「協賛会社」を含む「ベルマーク運動」の記事については、「ベルマーク運動」の概要を参照ください。

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