同人イベント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 16:00 UTC 版)
「漫画・小説等 (2ちゃんねるカテゴリ)」の記事における「同人イベント」の解説
同人誌即売会などの同人に関するイベントの話題を扱う板。各同人誌即売会そのものについての議論や参加ブース、イベント参加者がその場で書くスケッチブックの話(板は実況が許可されているサーバー上にある)、その他同人誌即売会に関するネタや雑談などのスレッドがある。 アクセス規制中でも書き込める板の一つであり、かつては2ちゃんねるの他の同人系掲示板と比べて荒らされることが少なかった。なお、正式な名称は「同人イベント板@2ch掲示板」であり、「板」という語彙が重複している。
※この「同人イベント」の解説は、「漫画・小説等 (2ちゃんねるカテゴリ)」の解説の一部です。
「同人イベント」を含む「漫画・小説等 (2ちゃんねるカテゴリ)」の記事については、「漫画・小説等 (2ちゃんねるカテゴリ)」の概要を参照ください。
同人イベント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:41 UTC 版)
東方Project専門の同人誌即売会(同人イベント)は各地で数多く開催されているが、いずれのイベントも上海アリス幻樂団とは直接の関連はない第三者による開催である。上海アリス幻樂団は、イベントでは一同人サークルとして参加している。 代表的なイベントとして、博麗神社例大祭(はくれいじんじゃれいたいさい)がある(秋には秋季例大祭も行われる)。2004年開催の第1回から2015年開催の第12回まで、上海アリス幻樂団が連続してサークル参加している。第1回開催の際にZUNによって「博麗神社例大祭」と名付けられた。『三月精 第1部』の単行本 pp.3-4 には、2005年5月4日に開催された「第2回博麗神社例大祭」で使用されたチラシのイラストとポップのイラストが収録されている。主催者の発表では、2013年開催の「第10回博麗神社例大祭」の参加同人サークル数は約5000、企業出展数は26、来場者数は約5万人で、1作品に限ったオンリージャンル系イベントとしては日本最大かつ世界最大級の規模と考えられるとしている。ニコニコ超会議にも「博麗神社例大祭 超濃縮版」という形で出張開催している。2020年(令和2年)春開催については、2020年東京オリンピックの開催準備のため東京ビッグサイトが使用できないことから、静岡県での開催が決定した。しかし、3月10日、新型コロナウイルスの流行に伴い同年5月17日に延期の告知がされ、更に4月12日に開催の中止が決定した。 日本最大のオールジャンル同人誌即売会・コミックマーケットでは2009年8月開催の「コミックマーケット76」(C76)から「同人ソフト」のジャンルを分割、『東方Project』が単独ジャンルとしてジャンルコードが割り振られることとなった(コミックマーケットのジャンルコードも参照)。C76でのジャンルコード独立後、C80においては相当な人気・混雑を見せたため、人気サークル(壁サークルなど)とその待機列のスペースを確保するため『東方Project』のスペースはC81からは東3ホールと東5ホールと東6ホール(東5ホールと東6ホールは仕切り無しに隣接)の大きく2か所に振り分けられた。
※この「同人イベント」の解説は、「東方Project」の解説の一部です。
「同人イベント」を含む「東方Project」の記事については、「東方Project」の概要を参照ください。
- 同人イベントのページへのリンク