右手側の鍵盤についてとは? わかりやすく解説

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右手側の鍵盤について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:17 UTC 版)

アコーディオン」の記事における「右手側の鍵盤について」の解説

ピアノ鍵盤ボタン式鍵盤の二種類がある。詳しくアコーディオン種類の項を参照当初アコーディオン鍵盤は、他の蛇腹楽器と同様、狭いスペースたくさんの鍵(キー)を並べることができるボタン式鍵盤標準であった。また初期アコーディオン押引異音式だった。 1850年ごろ、ウィーンのフランツ・ワルターは、3列のボタン鍵盤並べた押引同音式のクロマティック・アコーディオン開発した(現在「B配列」と呼ばれるタイプ)。押引同音式のアコーディオン出現により、ピアノ鍵盤装備する可能性開かれた初期ピアノ・アコーディオンウィーンのマテウス・バウアーによって開発されたが、これとは別個に1880年代イタリアで開発された。 ピアノ鍵盤特長汎用性である。ピアノオルガンなど他の鍵盤楽器と共通なので、入門者もすんなり弾けまた上級の演奏者も他の鍵盤楽器長い歴史の中でつちかってきた演奏テクニック活用することができる。その一方ピアノ鍵盤欠点は、鍵が細長い板状であるためボタン式より広いスペースを必要とすること(小型軽量化には不利)、ボタン式と違い鍵どうしが密接しているため高速パッセージを弾くとミスタッチ起きやすいこと、などがある。ダイアトニック・アコーディオン日本アコーディオンと言えばピアノ・アコーディオンを指すことが多いが、外国ではむしろボタン・アコーディオン(ダイアトニック・アコーディオンおよびクロマティック・アコーディオン)のほうが普及している。ただし日本でも金子元孝以来、クロマティック・ボタン・アコーディオンのプロ奏者少しずつ増えている。 英国五月祭行進小型軽量ボタンダイアトニックアコーディオンを弾く女性たちと、重いピアノ式を弾く男性欧米ではボタン式とピアノ式の両方とも普及している。 ピアノ鍵盤白鍵黒鍵配列似せたボタン式鍵盤過渡期方式1847年1885年ごろのピアノ・アコーディオン鍵盤現代のタイプ比べる寸詰まりである。 1920年ごろの湾曲ピアノ鍵盤アコーディオン。 上は現代型のクロマティック(140個のベースボタンをもつ、コンバーター式フリーベース機種)。下はバヤン。同じ面積なら、ボタン鍵盤のほうが多くの鍵を詰め込める。

※この「右手側の鍵盤について」の解説は、「アコーディオン」の解説の一部です。
「右手側の鍵盤について」を含む「アコーディオン」の記事については、「アコーディオン」の概要を参照ください。

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