クロマティック・アコーディオン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:17 UTC 版)
「アコーディオン」の記事における「クロマティック・アコーディオン」の解説
クロマティック・ボタン・アコーディオンのこと。 蛇腹楽器の用語で「クロマチック」(クロマティック)と言えば「押し引き同音式で半音階も網羅している蛇腹楽器」を意味するので、語義上はピアノ・アコーディオンも広義のクロマティック・アコーディオンに含まれる。ただし、ピアノ・アコーディオンが「クロマティック」であることは自明であるため、単に「クロマティック・アコーディオン」と言えば、通常、右手の高音部がボタン式鍵盤になっているクロマティック・ボタン・アコーディオンを指す。 全音階でしか演奏できない押し引き異音式のダイアトニック・アコーディオン(ダイアトニック・ボタン・アコーディオン)を改良したもので、1850年ごろにウイーンのフランツ・ワルターによって作られた。 右手側のボタン式鍵盤のキー配列には Cシステム(イタリア式) Bシステム(ベルギー式) Cシステム(イタリア式) Bシステム(ベルギー式) がある。 上掲の図の、下の第1列~第3列(背景色が濃い部分)は必須のボタンで、上の第4列と第5列(背景色が薄い部分)は運指をしやすくするために補助的に追加したボタン列である(第4列までの機種や、第3列までしかない機種もある)。 この他、イタリア式やベルギー式以外では、フィンランドは独自の配列で、ロシアの場合は右手と左手で音の並びが逆になっている等、様々な方式がある。日本では、クロマティック・アコーディオン奏者の多くはイタリア式で、ベルギー式の奏者は桑山哲也など少数である。 左手側のベースボタンの配列はピアノ・アコーディオンと同様で、ストラデラ・ベースやフリー・ベースなど様々な方式がある。 ピアノ鍵盤と比較した場合のクロマティック・ボタン鍵盤の利点は、 同じ面積ならボタン鍵のほうがピアノ鍵盤より多く並べられる 移調が簡単(ギターのように指のかたちを変えずに移調できる) 同じ音域でも指の開き方や移動量が小さくて済む 女性や子供、アジア人の小さな手でも楽に演奏できる 構造的にも小型軽量にできる 逆にピアノ鍵盤より不利な点は 広音域のグリッサンドやレガートは演奏しにくい ピアノや鍵盤ハーモニカなど他の鍵盤楽器の演奏スキルをそのまま使えない などである。
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