台本の原型とは? わかりやすく解説

台本の原型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:48 UTC 版)

ダフニスとクロエ (ラヴェル)」の記事における「台本の原型」の解説

原作であるロンゴス物語は全4巻から成っており、バレエ台本は主に第1巻と第2巻収められているエピソード中心に改変省略交えて作られている。第1巻からは、クロエ口づけをめぐるドルコンダフニス競い合い海賊襲来第2巻からはクロエ誘拐パン神による救出およびパンの笛由来説明使われている。 ただし、第2巻クロエ誘拐されるのは島の反対側に住むメーテュムナの人々との戦争によってであり、第1巻海賊襲来ダフニス捕らえドルコン殺されることになっている2つエピソード1つにまとめたことで、バレエ台本全体は「主人公女性誘拐されるが神の力救われる」という筋書きになり、これは1876年初演されバレエシルヴィア』(ルイ・メラント(英語版振付レオ・ドリーブ作曲)と共通していることから、『シルヴィア』から影響受けた可能性指摘されている。 台本構想したミハイル・フォーキンは、当初現在の2倍の長さ台本書いていたが、バレエ制作本格的に始まった1909年その後部分カットされ台本現在のサイズになったカットされ後半部分はダフニスとクロエ結婚に至るエピソード中心であり原作第4部から題材がとられている。その中では、2人いずれも捨て子であり、それぞれ高貴な家柄血筋であったことが明かされることになっていた。なお、ここでのラモン原作どおりダフニス養父としての設定である。また、短縮される前の台本では、ラモンの妻ミルタラ(Mirtala)、クロエ育ての父ドゥリアス(Drias)とその妻ナペー(Nape)、ダフニス実の父である領主ディオニソファン(Dionisofan)とその妻クレアリスタ(Klearista)、幇間のグナフォン(Gnafon)、老いた牧人フィレタス(Filetas)といった人物の登場予定されていたが、これらはいずれ最終的な台本からは削除された。

※この「台本の原型」の解説は、「ダフニスとクロエ (ラヴェル)」の解説の一部です。
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