厄介事と芸術
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:03 UTC 版)
多くの芸術作品は紛争の影響を受けている。共和主義者、ロイヤリスト、民族主義者、ユニオニスト、平和主義者、公民権運動の一員など、各陣営はそれぞれの歌や詩などのレパートリーを持ち、北アイルランドや世界中のアーティストが厄介事の視点を表している。フィクション(映画、文学など)の作品は、厄介事を扱っており、時には背景として扱っていることもある。 20世紀初頭から、町家の切妻壁に描かれた壁画(フレスコ画)が発展した。当初はユニオニストのみだったが、その後、政治的な色に応じて地区を区切るために使用され、政治的なメッセージ(準軍事組織、平和主義者、公民権運動の支持者)を伝えるために使用されるようになった。これらの絵画は1990年代初頭に観光名所となった。 紛争の異なる支持者は、映画の中ではステレオタイプ化されていることが多い。『パトリオット・ゲーム』(1992年)では共和主義者、特にIRA暫定派が批判的に描かれているが、逆に『デビル』(1997年)ではイギリス人がネガティブに描かれており、ブラッド・ピット演じる志願兵フランキー・マグワイアは「スポットライトを浴びたヒーロー」として登場する。イギリスのプロテスト映画も北アイルランド問題を取り上げ、特にロンドン政府の人権侵害を非難している。これは、イギリス人のケン・ローチの『ブラック・アジェンダ/隠された真相』や、アイルランド人のジム・シェリダンの『父の祈りを』で見ることができる。多くの紛争がそうであるように、1971年の若いイギリス兵の視線を描いたヤン・ドマンジュの映画『ベルファスト71』(2014年)が示唆しているように、当事者の行動は必ずしも全てが黒か白かというわけではない。血の日曜日事件(2002年の『ブラッディ・サンデー』)、オマー爆弾テロ事件(2004年の『オマー』)、Hブロック紛争(2008年の『HUNGER/ハンガー』)など、紛争のマイルストーンが扱われ、2009年に公開された『レクイエム』では、2つのコミュニティ間の困難な和解を扱っている。 公民権運動がアメリカ合衆国の曲(『勝利を我等に』)を取り上げている間、ユニオニストと民族主義者はそれぞれ独自の党派的な曲を持っている他、暴力全般(U2の『ブラディ・サンデー』)、イギリスの治安部隊の行動(ジョン・レノンとオノ・ヨーコの『ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ』)、共和主義準軍事組織の行動(クランベリーズの『ゾンビ』)などを批判している曲も存在する。
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