即位説と名分論とは? わかりやすく解説

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即位説と名分論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 02:23 UTC 版)

大友皇子即位説」の記事における「即位説と名分論」の解説

江戸時代から1945年昭和20年)まで、即位説論者道徳的姿勢にも関わる問題意識されていた。初めに即位論じた那波活所は、自説蜀漢皇帝を正当とした例にならうものとして、宋学名分論前面出したその後弘文天皇即位説をとる者の多くは、天武天皇簒奪者として非難しそのような非難をしないのは反逆容認につながると論敵非難した逆に即位説論者は、臣下の身で勝手に天皇称号与え不遜咎めて応酬したこういうわけで、明治初期までイデオロギー発言活発だったが、学問上論争にとどまる限り、それがいずれかの有利不利に働くことはなかった。明治3年大友皇子即位説政府公認となったのは、単にそれが当時有力な説だったからである。政府関係者はその検討の際に非即位論が不敬だとは考えなかった。 しかし、ひとたび追諡なされると、弘文天皇即位反対するものは追諡した明治天皇決定反することになった当時日本では歴史学内部に限れば冷静な議論が可能であったが、一歩外に出れば学問の自由存在せず政府政治家神道家新聞が、学者不敬格好攻撃材料とした。倭姫王即位説唱える際し喜田自説不敬ではないという言い訳を、苦し理屈作って弁じなければならなかった。学者たちは萎縮し結果として倭姫王即位説への反応賛否とも鈍いものであった

※この「即位説と名分論」の解説は、「大友皇子即位説」の解説の一部です。
「即位説と名分論」を含む「大友皇子即位説」の記事については、「大友皇子即位説」の概要を参照ください。

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