北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場の意味・解説 

北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:46 UTC 版)

南満洲鉄道」の記事における「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の解説

従来中東鉄道については、満洲国建国後1933年5月30日ソ連満洲国との合弁事業となったが、満鉄ではこの鉄道を「北満鉄路」と称した北満鉄路は、ソ連から有償譲り受け、完全に満洲国国有鉄道移管する方針立てられ同年6月26日より譲受交渉始まった北満鉄路中東鉄道)側は、周囲満洲国国有鉄道線路網が張りめぐらされ経営困難になっていたのであるソ連側から北満鉄路譲渡打診され、満ソ両国代表にオブザーバーとして日本政府代表が参加したが、譲渡価格ソ連側2億5000ルーブル(6億2500万円)に対し満洲国側が5000万円でまったく折り合わなかった。結局1年以上交渉経て1934年9月21日譲渡価格1億4000万円ソ連側退職者資金3000万円の計1億7000万円妥結し1935年1月22日細目協定成立同年3月11日仮調印3月23日には譲渡協定のほか債務にかかわる満ソ秘密議定書最終議定書など5件の正式調印完了して北満鉄路全線接収なされた接収した鉄道線路総延長は1,732.8キロメートルであった北満鉄路軌間は5フィートであったため、標準軌改軌する工事が必要で、新京ハルビン間は1935年8月22日着手し29日準備終了30日の運転が終了後作業開始し終了予定翌日8時だったが全部作業7時50分終了して試運転おこない、ただちに平常業務なされた作業参加人員は2,508名、通信設備その他の切り替えもこの時なされ、この工事満鉄技術力を示すものとして高く評価された。 1934年大連 - 新京間に満鉄最初特急「あじあ」登場した最高速度は110km/h、表定速度は82.5km/hで、日本国鉄特急「つばめ」平均速度66.8km/hを上回った大連 - 新京長春)間701.4キロメートルを8時間半でむすび、従来急行よりも2時間所要時間短縮させた。北満鉄路接収後の1935年9月には運転区間哈爾濱ハルビン)まで延長された。

※この「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の解説は、「南満洲鉄道」の解説の一部です。
「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」を含む「南満洲鉄道」の記事については、「南満洲鉄道」の概要を参照ください。


北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 22:17 UTC 版)

南満州鉄道」の記事における「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の解説

従来中東鉄道については、満洲国建国後1933年5月30日ソ連満洲国との合弁事業となったが、満鉄ではこの鉄道を「北満鉄路」と称した北満鉄路は、ソ連から有償譲り受け、完全に満洲国国有鉄道移管する方針立てられ同年6月26日より譲受交渉始まった北満鉄路中東鉄道)側は、周囲満洲国国有鉄道線路網が張りめぐらされ経営困難になっていたのであるソ連側から北満鉄路譲渡打診され、満ソ両国代表にオブザーバーとして日本政府代表が参加したが、譲渡価格ソ連側2億5000ルーブル(6億2500万円)に対し満洲国側が5000万円でまったく折り合わなかった。結局1年以上交渉経て1934年9月21日譲渡価格1億4000万円ソ連側退職者資金3000万円の計1億7000万円妥結し1935年1月22日細目協定成立同年3月11日仮調印3月23日には譲渡協定のほか債務にかかわる満ソ秘密議定書最終議定書など5件の正式調印完了して北満鉄路全線接収なされた接収した鉄道線路総延長は1,732.8キロメートルであった北満鉄路軌間は5フィートであったため、標準軌改軌する工事が必要で、新京ハルビン間は1935年8月22日着手し29日準備終了30日の運転が終了後作業開始し終了予定翌日8時だったが全部作業7時50分終了して試運転おこない、ただちに平常業務なされた作業参加人員は2,508名、通信設備その他の切り替えもこの時なされ、この工事満鉄技術力を示すものとして高く評価された。 1934年大連 - 新京間に満鉄最初特急「あじあ」登場した最高速度は110km/h、表定速度は82.5km/hで、日本国鉄特急「つばめ」平均速度66.8km/hを上回った大連 - 新京長春)間701.4キロメートルを8時間半でむすび、従来急行よりも2時間所要時間短縮させた。北満鉄路接収後の1935年9月には運転区間哈爾濱ハルビン)まで延長された。

※この「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の解説は、「南満州鉄道」の解説の一部です。
「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」を含む「南満州鉄道」の記事については、「南満州鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場」の関連用語

北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北満鉄路の接収と「あじあ号」の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの南満洲鉄道 (改訂履歴)、南満州鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS