北アメリカ以外のPCCカー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)
「PCCカー」の記事における「北アメリカ以外のPCCカー」の解説
北アメリカで高い成功を収めたPCCカーは、第二次世界大戦前からそれ以外の国々でも高い注目を集めた。前述の通りPCCカーの開発を実施したTRCは各地の製造メーカーとライセンス契約を結ぶ事で技術提供を実施しており、北アメリカ以外の鉄道車両メーカーもTRCとライセンス契約を締結し、PCCカーの製造に乗り出した。ライセンス料は1954年の時点で3,450ドルで、加えて1両あたり200ドルを追加として支払う形となっていた。 世界各国に導入されたPCCカーは車両の更新のみならず輸送力増強や速度向上に貢献し、デン・ハーグ(オランダ)やブリュッセル(ベルギー)を始め全車両をPCCカーに統一した都市も存在した。その一方、従来の車両と仕様が大幅に異なる事が要因となり、ヴィシナルの所有路線(ベルギー)や東京(日本)など早期に運用を離脱、もしくは従来の車両に合わせた運転台の工事などが実施された事例も存在した。 北アメリカの企業以外で特に多数のPCCカーを製造したのはフィアット(イタリア)、BN(英語版)(ベルギー)、タトラ国営会社スミーホフ工場(→ČKDタトラ)(チェコスロバキア)であった。また、ポーランドやスペイン、フランスの鉄道車両メーカーにはこれらの企業とライセンス契約を結びPCCカーと同等の技術を用いた車両を製造する事例が多数存在した。以下、双方を併せて解説する。
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