北アメリカ以外のPCCカーとは? わかりやすく解説

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北アメリカ以外のPCCカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:21 UTC 版)

PCCカー」の記事における「北アメリカ以外のPCCカー」の解説

北アメリカで高い成功収めたPCCカーは、第二次世界大戦前からそれ以外国々でも高い注目集めた前述通りPCCカー開発実施したTRC各地製造メーカーライセンス契約を結ぶ事で技術提供を実施しており、北アメリカ以外鉄道車両メーカーTRCライセンス契約締結しPCCカー製造乗り出したライセンス料1954年時点で3,450ドルで、加えて1両あたり200ドル追加として支払う形となっていた。 世界各国導入されPCCカー車両の更新のみならず輸送力増強速度向上に貢献しデン・ハーグオランダ)やブリュッセルベルギー)を始め全車両をPCCカー統一した都市存在した。その一方従来車両仕様大幅に異なる事が要因となり、ヴィシナルの所有路線ベルギー)や東京日本)など早期運用離脱もしくは従来車両合わせた運転台工事などが実施され事例存在した北アメリカ企業以外で特に多数PCCカー製造したのはフィアットイタリア)、BN英語版)(ベルギー)、タトラ国営会社スミーホフ工場(→ČKDタトラ)(チェコスロバキアであったまた、ポーランドスペインフランスの鉄道車両メーカーにはこれらの企業ライセンス契約を結びPCCカー同等技術用いた車両製造する事例多数存在した。以下、双方併せて解説する

※この「北アメリカ以外のPCCカー」の解説は、「PCCカー」の解説の一部です。
「北アメリカ以外のPCCカー」を含む「PCCカー」の記事については、「PCCカー」の概要を参照ください。

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