効果、評価、保険料割引とは? わかりやすく解説

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効果、評価、保険料割引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)

衝突被害軽減ブレーキ」の記事における「効果、評価、保険料割引」の解説

ユーロNCAPによると自動緊急ブレーキユーロNCAPでは衝突被害軽減ブレーキを「Autonomous Emergency Braking自動緊急ブレーキ)」と呼んでいる)によって最大27%事故発生を減らすことができる。そのため、ユーロNCAPでは自動緊急ブレーキがない車は評価低くなり、2014年から最高ランク5つ星取得するためには、自動緊急ブレーキ搭載必須となっている。2014年からは対車両性能評価のみとし、2016年から歩行者性能加えた米国道路安全保険協会(IIHS)の安全評価でも衝突被害軽減ブレーキがない車は評価低くなり、2013年2014 Top Safety Pick+)からトップセイフティピック+(最高安全評価)を取得するには、衝突被害軽減ブレーキ必須となっている。 日本でも2014年度よりJNCAP評価衝突被害軽減ブレーキ加わった予防安全アセスメントとして点数評価され衝突被害軽減ブレーキで最高32満点車線逸脱防止支援システムで最高8点満点で、合計40満点となる。合計点数2点上の車は「ASV(先進安全車)」、合計点数12点上の車は「ASV+(先進安全車プラス)」として認定される2016年度から対歩行者性能試験加える事を予定している。 また日本国内において、インテリセーフティー(衝突被害軽減ブレーキBLIS等)搭載ボルボ車は非搭載車比べ事故率69%減少追突事故率が77%減少対人事故率が59%減少2009-2015年)しており、アイサイト搭載スバル車は非搭載車比べ事故率61%減少追突事故率が84%減少対人事故率が49%減少2010-2014年)している。 上記のように衝突被害軽減ブレーキによって事故大きく減っているというデータ世界各国出てきているため、衝突被害軽減ブレーキ搭載車対す保険料割引制度導入する国が多くなっている。スバル・アイサイトはオーストラリア保険会社アリアンツ一部車種保険料を2割引きしている。ボルボ・シティセーフティ搭載車に対してドイツなど9か国で20~25%割引されている。イギリスでは2012年より自動緊急ブレーキ搭載車に対して保険料レーティング引き下げされる。 日本でも2017年1月から衝突被害軽減ブレーキ保険料割引開始される事が2015年末に発表された。平均10 %程度割引となり、装置保険会社によって割引率異なる。 早くから保険料割引導入されていた欧米異なり日本では金融庁により衝突被害軽減ブレーキ保険料割引規制されていたため、それまで保険料割引行われていなかった。2013年にはアメリカンホーム保険会社自社裁量決定できる割引額の上限である5 %であれば衝突被害軽減ブレーキ装置割引導入できると判断して顧客からの申し込み受け付けていたが、金融庁勧告受けて割引中止するということ発生した規制理由は、海外では多く保険金支払い低減したというデータ出ていたが、日本にはそのようなまとまったデータ存在しなかったためである。しかし、2015年になって日本政府衝突被害軽減ブレーキ搭載車と非搭載車事故率違い調査開始し海外同様に衝突被害軽減ブレーキ搭載車は非搭載車より事故率が低い事が証明されたため、保険料割引開始される事が決定した

※この「効果、評価、保険料割引」の解説は、「衝突被害軽減ブレーキ」の解説の一部です。
「効果、評価、保険料割引」を含む「衝突被害軽減ブレーキ」の記事については、「衝突被害軽減ブレーキ」の概要を参照ください。

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