創生期から1930年代とは? わかりやすく解説

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創生期から1930年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:04 UTC 版)

チェコの映画」の記事における「創生期から1930年代」の解説

チェコの映画は、オーストリア=ハンガリー帝国時代19世紀末その歴史始まった建築家でアマチュア・カメラマンだったヤン・クジージェネツキーが、パリ購入した映写機のシネマトグラフ・リュミエールを用いて1898年プラハ撮影上映した作品チェコ映画史上における最初映画だった。20世紀にはいると、奇術師のヴィクトル・ポンレポが1907年プラハ最初映画館開業して1913年にヨゼフ・シュヴァープ=マロストランスキーが『人間五感』(1913年)、マックス・ウルバンがチェコ最初花形女優であるアンナ・セドラーチコヴァーを主演据えて『恋の終わり』(1913年)を製作するその後第一次世界大戦下1910年代半ばから、大戦終結後チェコスロバキア第一共和国成立したのちの1920年代までは、チェコスロバキア映画不毛の時代目立った作品もなく、社会的なテーマメロドラマがほとんどであった1930年代にはいり、トーキー広がりとともに映画産業徐々に活気づいてゆく。のちのチェコ共和国初代大統領ヴァーツラフ・ハヴェル伯父であるミロシュ・ハヴェルによって、ヨーロッパ最大映画スタジオとなるバランドフ撮影所1933年完成する映画は、女優ヘディ・キースラー全裸シーン話題呼んだグスタフ・マハティの『春の調べ』(1933年)が、国内のみならず国外にもひろく輸出され各地大ヒットをおさめ、チェコスロバキア映画一躍世界知らしめた。また、このマハティの成功により、スヴァトプルク・インネマンの『修学旅行』(1932年)やヨゼフ・ロヴェンスキーの『ながれ』(1934年)が国外にも紹介された。フランスの映画批評家ジョルジュ・サドゥールは、第二次世界大戦以前のこれらのチェコスロバキア映画特徴を、「撮影美しさトーン正確さ大胆さ排除しない真摯な態度自然と民間伝承的な農民あるいは都会庶民生活へのリアルな感覚」であると考察した一方で1930年代あたらし芸術形式としてアバンギャルド映画発展をとげた時代でもあり、映画とほかの芸術組み合わせた実験的な映画製作映画批評さかんに行われた。とくに、アバンギャルド映画目的のない散歩』(1930年)や『プラハ城』(1931年)を製作したアレクサンデル・ハッケンシュミットは、のちにアメリカ合衆国へ亡命し前衛映画作家マヤ・デレン出会い1940年代後半アメリカ合衆国アンダーグラウンド映画にもおおきな影響及ぼした

※この「創生期から1930年代」の解説は、「チェコの映画」の解説の一部です。
「創生期から1930年代」を含む「チェコの映画」の記事については、「チェコの映画」の概要を参照ください。

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