初期の商業運行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 02:41 UTC 版)
最初の完全な商業運行は1953年10月にスイスのイヴェルドン・レ・バンとGrandson間で開始された。しかしながら、これは限定的な交通の潜在性の路線で、技術的には成功したものの、商業的には採算が取れなかった。運行は1960年末に終了して2両の(実証用ではない)車両は保管された。 次のシステムはベルギー領コンゴのLéopoldville(現在のコンゴ民主共和国のキンシャサ)だった。ここでは12台(複数の報告によると17台とされる)がおよそ2 km (1.2 mi)毎に充電施設が設置された4路線以上で使用された。これらは全長10.4 m (34 ft)で重量が10.9 トン (10.7 LT; 12.0 ST)で90人までを輸送して最大速度は60 km/h (37 mph)という最大のジャイロバスだった。 主要な問題点は"磨耗"だった。これの著しい原因は雨の後、未舗装の道路を横断する時しばしば不安定にある事だった。他の問題はジャイロの玉軸受けの破損と高湿度のために駆動用電動機が過負荷になることだった。システムは予想に反して高エネルギー消費だった。バスの事業者はジャイロバスの電力消費が3.4 kWh/kmだったので1959年の夏にジャイロバスは廃止されディーゼルバスに置き換えられた。 3番目の商業運行の場所はベルギーのヘントだった。3台のジャイロバスが1956年末にヘントとメレルベーケ (Gent Zuid - メレルベーケ路線)で運行を開始した。フライホイールはバスの中央部に設置され、およそ車体幅いっぱいに直角軸を中心に回転した。 ヘント - Merelbeke路線は複数路線網の最初に検討された路線だった。ジャイロバスはわずか3年間だけ運行され、1959年末に廃止された。運転手達はそれらには信頼性が欠けているみなして、"路上での時間を浪費する"と述べ、過重により舗装を痛めた。それらは同様にエネルギーが不足していると見なされた。路面電車と消費電力を比較すると2.9 kWh/km消費したのに対して大幅に多くの人を運べる路面電車では2.0 kWh/km から2.4 kWh/kmの間だった。 ヘントのジャイロバスの1台は保存され、復元され、アントワープのVLATAM博物館に展示された。それは時々ベルギーの催し物で(旅客を乗せて)運転される。1998年に路面電車は廃止されたが現在もあり、法律で保護される。 ジャイロバス G3 (前部)の車内 ジャイロバス G3 (後部)の車内 ジャイロバスG3のエンジン
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