初代 TN360型とは? わかりやすく解説

初代 TN360型(1970-1973年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 03:40 UTC 版)

ホンダ・バモス」の記事における「初代 TN360型(1970-1973年)」の解説

名称は「バモスホンダ」で、歴代ホンダ車の正式名称では唯一車名が先となるネーミングである。二輪車では「ダックス・ホンダ」や「シャリィ・ホンダ」などに先例があり、北米イメージさせるアイディアであったとされる平横置きの空冷エンジンデフ一体のトランスミッションフロントマクファーソンストラットリアド・ディオンアクスルサスペンションブレーキなど、走りに関する面は全てTN360」の流用である。 幌が座席部分のみの「バモス2」(乗車定員2名)と「バモス4」(乗車定員4名)がそれぞれ321,000円と351,000円、荷台まで幌で覆われた「バモスフルホロ」(乗車定員4名)が369,000であった車体みられる特徴としては、乗員用のドア一切なく、代わりに転落防止のガードパイプ(乗る人の重心よりも高い位置設置)が備わる。シート前後ともにベンチシートで、シートベルト2点式となっている。 開発当時カリフォルニア流行していたフォルクスワーゲン・タイプ2キャンパーヒント得たと言われる車体前面マウントされたスペアタイヤ外観上の特徴で、話題となったスペアタイヤは「衝突時のショック吸収」という理由設置されたものであったオープンカーならではの駐車時の安全、盗難対策として、ハンドルロックと、グローブボックスの鍵が備わる。また、計器スイッチ類防水防塵仕様となっている。 方向指示器作動表示は、左右矢印ではなくジープのように「turnと書かれた左右兼用ランプとなっている。 そのユニークなデザイン低価格のためか、改装施され円谷プロダクション特撮作品『ジャンボーグA』バモスI世、II世として、また同『ウルトラマンタロウ』では、ラビットパンダとして劇中車採用されている。 1970年11月1日 - 同社軽トラックである「TN360」をベースとした多用途車として発表した1973年 - 製造終了した

※この「初代 TN360型(1970-1973年)」の解説は、「ホンダ・バモス」の解説の一部です。
「初代 TN360型(1970-1973年)」を含む「ホンダ・バモス」の記事については、「ホンダ・バモス」の概要を参照ください。

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