初代 AA/VF型とは? わかりやすく解説

初代 AA/VF型(1981 - 1986年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 10:14 UTC 版)

ホンダ・シティ」の記事における「初代 AA/VF型(1981 - 1986年)」の解説

1986年10月31日発表発売された。キャッチコピーは「才能シティ」。 このモデルチェンジにおいて、コンセプト大きな変化があり、「クラウチングフォルム」と呼ばれたロー&ワイドなデザインとなり、軽量な車重ベーシックグレードは680kg)と相まって走行性能の向上がなされたエンジン構成はD12A型(1カム4バルブSOHCエンジン1986年当時国産車としては初のメカニズム)のみで、装備品等の違いによって「GG」/「EE」/「BB」の3グレード商品展開を行った1988年10月マイナーチェンジが行なわれ,主力エンジンはD13C型に変更された。この時従来のシングルキャブ仕様加え、PGM-FI仕様追加された。シングルキャブ仕様は、1.2Lの「BE」の他1.3Lの「CE」/「CG」が設定され、PGM-FI仕様は「CR-i」/「CZ-i」の2グレード構成となった中期には販売力強化目的に、「CE」の装備充実させたお買い得グレードCE Fit」、PGM-FI仕様では「CR-iベース限定高級グレードである「CR-i Limited」が投入され後期には「CZ-i」グレードマイナーチェンジ施される最終的に販売終了時点では、グレード統廃合により「Fit」/「CR-i」/「CZ-i」の3グレード構成となる。 初代大きく変化したエクステリアや、ターボなど高性能グレード未設定といった商品力乏しさユーザーには受け入れられず、売れ行き低迷し1994年3月生産中止、翌1995年12月末を以って販売終了シティという名称を持つ国内モデルはこの代で途絶えGA車両としては1996年に「ロゴ」(GA3/5)が実質的な後継車種として発売された。生産終了前月までの国内新車登録台数累計167521台。

※この「初代 AA/VF型(1981 - 1986年)」の解説は、「ホンダ・シティ」の解説の一部です。
「初代 AA/VF型(1981 - 1986年)」を含む「ホンダ・シティ」の記事については、「ホンダ・シティ」の概要を参照ください。

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