初代 A60型(2003-2015年)
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「日産・タイタン」の記事における「初代 A60型(2003-2015年)」の解説
2003年1月に北米国際オートショーにて発表され、同年12月に発売。 日産初のフルサイズピックアップトラックで、搭載するエンジンはV型8気筒DOHC VK56DE型で、5速ATを組合わせる。キャビンバリエーションはキングキャブとクルーキャブ(ダブルキャブ)の2種類。キングキャブには180度近くの開口角度を持つ観音開きタイプのリアドアを採用する。生産は米国ミシシッピ州キャントン工場。エンジンはテネシー州デカード工場にて生産される。ライバルである初代トヨタ・タンドラはボディの大きさとエンジンの排気量が販売面でハンデになったことから、タイタンは米国外メーカーとしては初めて、ビッグスリーに太刀打ちできる巨大なフルサイズピックアップトラックとして発売された。 2007年2月にはシカゴオートショーに2008年モデルを出展。外観および内装の変更を受けたほか、ロングホイールベース版とPRO-4Xモデルが追加された。 ピックアップトラックの人気が高いテキサス州を含むアメリカ南部の中央部の州で、全体の約25%近い売り上げがある。 さらに、室内空間の広さや、牽引能力、キングキャブ車の観音開きドアなどの革新的装備が評価され、Edmunds.comによりベスト・フルサイズトラックに選ばれ、さらに2004年の北米トラック・オブ・ザ・イヤーを受賞した。しかし、ライバルと比較すると、廉価版のV型6気筒エンジン搭載車やシングルキャブ仕様がない点が批判されている。 2011年からはクライスラーがメキシコ サルティヨ工場で生産するダッジ・ラムを、新型タイタンとして日産向けにOEM供給する予定であったが、2009年4月に同社が経営破綻したため、同年8月に契約解消が発表された。 2008年モデル クルーキャブ ロングベッド 2004年モデル クルーキャブ リア インテリア
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