分類・統計とは? わかりやすく解説

分類・統計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 01:09 UTC 版)

中高一貫教育」の記事における「分類・統計」の解説

実施校には以下の3種類がある。(出典学校基本調査 - 平成22年度確定値結果」) 同一学校型(中等教育学校中学校課程高等学校の課程統合した一体の学校中学校相当する前期課程高等学校相当する後期課程がある。前期課程修了する中学校卒業したものと同じ資格を持つ。通常後期課程募集行われないが、発足当初生徒募集することがあるまた、2013年1月には海陽中等教育学校後期課程30名を募集する第4学年編入学試験が行われる。 全48校。国立4校。公立28校。私立16校。 併設型(中学校高校)同じ設置者都道府県市町村など)が中学校高等学校設置して接続するタイプ中学校から高等学校へは無選抜進学することができる。また高等学校外部からの募集も行う。私立場合外部募集がないこともある。 全273組。国立1組公立69組。私立203組。 比較都市部設置されることが多い。また交通の便のよい学校設置されることが多い。都道府県立中学校設置されることにより、地域市区町村中学校影響が出る。広く広範囲から生徒集めることができれば地元中学校への影響小さくなる利点がある。一方過疎地設置され県立中学校では定員割れ起こすなどしたことが原因廃止されるケース出てきている(新潟県など)。 理数教育重点を置く学校グローバル教育重視する学校将来リーダー養成目指す学校などそれぞれの学校特色作って教育活動行っている。 外進生内進生ミックスしホームルーム形成する場合と、3年別のクラス形成する場合京都市立西京高等学校・附属中学校など)がある。 中学校においては中学校標準授業時間数よりも授業時間増やして教育行っているところが多い。また、高校受験がないことや教育課程特例生かし高校内容先取り学習を行う学校が多い。 部活動中学校・高等学校連携して行っており、文化部中心に中高合同行っている。 連携型(中学校高校設置者異な中学校高等学校連携して教育を行うタイプ中学校教師高校の教師チームティーチング行ったり、教育課程スムーズに接続したりする。連携中学校から高校へは簡便な試験選抜する。また高校は、一般試験で、他の中学校出身者受け入れる。 全177組。国立2組公立174組。私立1組水戸英宏中学校ならびに水戸葵陵高等学校および水戸啓明高等学校)。 過疎地域採用されることが多い。その地域根ざした教育展開される。 あくまで連携であるため、中高一貫教育効果中等教育学校併設型より小さい。特色的な教育課程を組むこともしにくい欠点がある。 上記数字は「学校基本調査」(文部科学省統計)で対象にしている中高一貫校のみであり、ある中学校からある高校一般入試をせずに進学できる場合内部進学)も両校を中高一貫校呼び慣わしているため、実質的な一貫校はもっと多い(国立私立進学校など)。代表的な一貫校はいずれ上記数字には含まれないこのように実際に私立中高の大部分一貫校考えられる実質的な私立中一貫校の数は、2012年5月1日現在732校(中等教育学校転換しない私立中一貫校715校)に上る傾向としては、国立私立には中等教育学校完全中高一貫校)や併設型(別クラス型混合型大別される)が多く公立には連携型が多い。

※この「分類・統計」の解説は、「中高一貫教育」の解説の一部です。
「分類・統計」を含む「中高一貫教育」の記事については、「中高一貫教育」の概要を参照ください。

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