出来事と事故
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2007年1月7日、パンカルピナン発ジャカルタ行きが、右前輪が折れたため離陸を断念した。 2007年11月21日、ジャカルタにてバタビア航空(ボーイング737-400)は、翼が破損したが安全に緊急着陸をした。 2008年3月28日18時頃、ジャンビ行きの乗客20名がいつまでたっても搭乗案内がないことに業を煮やし、待合室の扉を突破し地上待機中のデンパサール行きに進入し一時座り込んで占拠した。 2008年4月1日、同社所有のボーイング737-300型機より航空用設備11種類が盗まれていることに気づき空港警察に届け出た。 2009年3月3日、リアウ州プカンバル、スルタン・シャリフ空港発ジャカルタ行きのバタビア航空562便が、午後8時15分ごろ滑走路を滑走中に突然停止、再び滑走路に進入し飛行を試みたが、離陸できずに引き返し乗客を降ろした。再び、飛行に問題なしとして搭乗案内をしたが、100人以上の乗客は搭乗を拒否し、搭乗に応じた1名を乗せて離陸した。バタビア航空側からは初め、わずかな不具合が見つかったとアナウンスがあっただけだった。乗客の証言からは翼の部分より火花が出たのを目撃したとの声もあった。
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出来事と事故
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2003年1月17日、エア・ノストラム フォッカー50がメリリャ空港(英語版)で滑走路をオーバーランし、境界フェンスに激突。旅客機のふたつの主要部分に亀裂が入り、9人の乗客が負傷した。 2006年1月24日、バリャドリッド空港からバルセロナ・エル・プラット国際空港に向かっていたエア・ノストラム IB8665便は、エル・プラット国際空港に胴体着陸した。40人の乗客のうち2人がボンバルディアCRJ200からの避難途中に軽傷を負った。調査機関のComisión de Investigación de Accidentes e Incidentes de Aviación Civilは事故原因をパイロットのミスと断定した。 2007年1月23日、パンプローナからバルセロナに向かっていたエア・ノストラム IB8041便は、機材のボンバルディア・ダッシュ8の問題を報告した後、エル・プラット国際空港に緊急着陸した。負傷者はいなかった。
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