再生産
再生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 23:23 UTC 版)
再生産(さいせいさん、英: reproduction)は、生産が常に繰り返されている過程を指す。経済学でしばしば用いられる用語であるが、1970年代以降、社会的再生産、文化的再生産の概念に拡張され、教育、家族の再生産が社会学、教育理論、歴史人類学などで用いられている。
- ^ マルクス『資本論』第3巻、国民文庫。平田清明『経済学と歴史認識』岩波書店、1971年。
- ^ アルチュセール『再生産について(1995)』平凡社。先立って「イデオロギーと国家のイデオロギー諸装置」の論考が1970年に『パンセ』誌に発表された。
- ^ ピエール・ブルデュー『再生産(1970)』藤原書店
- ^ ボウルズ/ギンタス『資本主義国アメリカの教育』岩波現代選書
- ^ 小内透『再生産論を読む:バーンステイン、ブルデュー、ボウルズ=ギンティス、ウィリスの再生産論』東信堂、1995年。Michael W. Apple(ed.), Cultural and Economic Reproduction in Education(RKP. 1982)
- ^ ブルデュー『国家貴族(1989)』藤原書店
- ^ 山本哲士『<私>を再生産する共同幻想国家・国家資本』文化科学高等研究院出版局、2017年
- ^ マルクス『経済学批判要綱』大月書店。望月清司『マルクス歴史理論の研究』岩波書店、1973年
- ^ マクファーレン『再生産の歴史人類学:1300~1840年英国の恋愛・結婚・家族戦略』勁草書房、1999年。
- ^ ブルデュー『結婚戦略:家族と階級の再生産』藤原書店、2007年。『国家貴族』藤原書店、2012年。
- 1 再生産とは
- 2 再生産の概要
再生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 04:28 UTC 版)
2014年、アジャクシオのレストラン経営者であるクリストフ・マリアーニは、アンジェロ・マリアーニの家族と協力して、マリアーニ・ワインの生産を再開したが、コカの配合を減らし、ブドウはコルシカ島の品種であるヴェルメンティーノを使用した。2017年にクリストフはボリビアの大統領、エボ・モラレスと会談している。
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再生産
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2016年、ジャガーカーズは突如として1957年型XKSSをオリジナルスペックにて追加生産・再生産することを発表した。生産台数は、残りの9台の予定である。現存する何らかの車をベースにするのではなく、シャシーやボディ、エンジンなど全てを一から作る計画で、設計図をもとにできる限り忠実に再現され、設計図が存在しないパーツに関しては、現存する車両からスキャンし再現された。価格は約100万ポンドで、驚くべきことにこれらはXKSSの新車として販売される。
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再生産
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自動車のような民生用工業製品では、生産中止後も補修部品としてさまざまな部品の要求がある。消耗の激しい物や小型部品はあらかじめ余剰に生産しておいて在庫保管とする物が多いが、他の物で代用可能な部品を除いても、全ての部品の特に大型の部品を常時充分な数だけそろえて持つことは保管経費と資産効率の点で不利益が大きすぎるため、必要に応じて生産することが行なわれる。 このため古い金型も保管され、補修部品が減少したり欠乏品に対する受注発生時に、その金型により極少量の生産が行なわれる。金型によっては保管環境に差があり、露天に置かれていた物は錆び落としから行なわれる。ブランク取りやトリミングはレーザー切断によって行なわれる。試作金型と同様に耐久性が劣るが新たな金型を作る方法によって少量生産が行なわれることも一部では行なわれている。プレス加工では1枚の製品加工でも何枚か試し打ちによって調整する必要があり、無駄な経費となる。古い金型を保管する経費も、新たに簡易な金型を作る方法も共に高価なものとなる。
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再生産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 13:52 UTC 版)
フランスのメアリクラブではエンジン、シャシフレーム、鋼管フレーム、ボディパネル等全ての構成部品を製作販売している。また、古い廃車の車体ナンバーから、新車のメアリを多数再生産している。この様にメアリの再生産は特に容易である。
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