内閣府特命担当大臣との相違点とは? わかりやすく解説

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内閣府特命担当大臣との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 12:39 UTC 版)

担当大臣」の記事における「内閣府特命担当大臣との相違点」の解説

緊急あるいは柔軟に対応すべき施策の対応部署設けて指揮国務大臣任せ場合は、内閣府ではなく内閣官房設置される事例が多い。内閣官房設け場合法令改正不要で、内閣総理大臣発出辞令決裁のみで柔軟に設置が可能である。したがって官報への正式な辞令掲載はなされずに内閣総理大臣口頭指示により設置される場合もある。内閣官房担当者は「大臣仕事首相から口頭指示を受けるものもあり、紙に書かれた形でなくとも、仕事重みに差があるわけではない」としている。内閣官房設置された緊急施策の担当を命ぜられた国務大臣とは異なり内閣府特命担当大臣が命ぜられた事務下部組織は、男女共同参画局経済財政諮問会議総合科学技術・イノベーション会議中央防災会議規制改革推進会議沖縄振興局北方対策本部金融庁消費者庁など、おおむねそれらの施策対象時限的でなくある程度永続的なもの、または北方領土問題のようにいつ行政目的達成される見通しつかないものとなっている。 内閣官房設置された緊急施策の担当を命ぜられた国務大臣法的に特命担当大臣とは異なり漢語的な正式名称存在しない辞令も、内閣府特命担当大臣は「規制改革担当させる」など漢語呼称担当命じられるに対して、「行政改革推進するため行政各部所管する事務調整担当させる」と文章形式辞令となる。 担当大臣発令は、下記如く縦書き官報掲載される氏 名 国務大臣任命する 国務大臣 氏 名 行政改革推進するため行政各部所管する事務調整担当させる 内閣府特命担当大臣兼任する場合2005年竹中平蔵国務大臣を「経済財政政策担当大臣郵政民営化担当大臣」と略称する表記誤りではないが、「内閣府特命担当大臣経済財政政策郵政民営化)」は誤りとなる。郵政民営化準備室時限的施策として内閣官房置かれ業務総括することは「内閣府特命担当大臣たる竹中平蔵担当職務ではなく、「国務大臣たる竹中平蔵へ命ぜられた分担事務」として「郵政民営化政府一体となって円滑に推進するため企画立案及び行政各部所管する事務調整担当させる」と文章形式辞令されている。 担当大臣には、拉致問題担当大臣経済再生担当大臣行政改革担当大臣デフレ脱却担当大臣国土強靱化担当大臣領土問題担当大臣ロシア経済分野協力担当大臣東京オリンピック競技大会東京パラリンピック競技大会担当大臣共生社会担当大臣孤独孤立対策担当大臣経済安全保障担当大臣デジタル田園都市国家構想担当大臣新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣ワクチン接種推進担当大臣などがある。

※この「内閣府特命担当大臣との相違点」の解説は、「担当大臣」の解説の一部です。
「内閣府特命担当大臣との相違点」を含む「担当大臣」の記事については、「担当大臣」の概要を参照ください。

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