内閣府特命担当大臣との相違点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 12:39 UTC 版)
「担当大臣」の記事における「内閣府特命担当大臣との相違点」の解説
緊急あるいは柔軟に対応すべき施策の対応部署を設けて指揮を国務大臣に任せる場合は、内閣府ではなく内閣官房に設置される事例が多い。内閣官房に設ける場合は法令改正が不要で、内閣総理大臣発出の辞令・決裁のみで柔軟に設置が可能である。したがって、官報への正式な辞令掲載はなされずに内閣総理大臣の口頭指示により設置される場合もある。内閣官房の担当者は「大臣の仕事は首相から口頭で指示を受けるものもあり、紙に書かれた形でなくとも、仕事の重みに差があるわけではない」としている。内閣官房に設置された緊急施策の担当を命ぜられた国務大臣とは異なり、内閣府特命担当大臣が命ぜられた事務の下部組織は、男女共同参画局、経済財政諮問会議、総合科学技術・イノベーション会議、中央防災会議、規制改革推進会議、沖縄振興局、北方対策本部、金融庁、消費者庁など、おおむねそれらの施策対象は時限的でなくある程度永続的なもの、または北方領土問題のようにいつ行政目的が達成されるか見通しがつかないものとなっている。 内閣官房に設置された緊急施策の担当を命ぜられた国務大臣は法的に特命担当大臣とは異なり、漢語的な正式名称は存在しない。辞令も、内閣府特命担当大臣は「規制改革を担当させる」など漢語呼称で担当を命じられるのに対して、「行政改革を推進するため行政各部の所管する事務の調整を担当させる」と文章形式の辞令となる。 担当大臣の発令は、下記の如く縦書きで官報に掲載される。 氏 名 国務大臣に任命する 国務大臣 氏 名 行政改革を推進するため行政各部の所管する事務の調整を担当させる 内閣府特命担当大臣と兼任する場合、2005年の竹中平蔵国務大臣を「経済財政政策担当大臣、郵政民営化担当大臣」と略称する表記は誤りではないが、「内閣府特命担当大臣(経済財政政策、郵政民営化)」は誤りとなる。郵政民営化準備室は時限的施策として内閣官房に置かれ、業務を総括することは「内閣府特命担当大臣たる竹中平蔵の担当職務」ではなく、「国務大臣たる竹中平蔵へ命ぜられた分担事務」として「郵政民営化を政府一体となって円滑に推進するため企画立案及び行政各部の所管する事務の調整を担当させる」と文章形式で辞令されている。 担当大臣には、拉致問題担当大臣、経済再生担当大臣、行政改革担当大臣、デフレ脱却担当大臣、国土強靱化担当大臣、領土問題担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣、共生社会担当大臣、孤独・孤立対策担当大臣、経済安全保障担当大臣、デジタル田園都市国家構想担当大臣、新型コロナ対策・健康危機管理担当大臣、ワクチン接種推進担当大臣などがある。
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