公害問題発生とは? わかりやすく解説

公害問題発生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:09 UTC 版)

田子の浦港ヘドロ公害」の記事における「公害問題発生」の解説

一般に1960年代から公害問題取り沙汰されるようになったと言われているが、実際公害発生苦情取扱い件数見てみると、年代が進むにつれ苦情件数増加している。1965年昭和40年)と1969年昭和44年)を比較する苦情件数は3倍以上に増えており、その中で最も増加示しているのが「汚水排水に関する内容であった。市はこれらの状況をみて1968年昭和43年)に「公害対策室」を設けたが、同年には「室」から「課」へと昇格させ、「公害課」を設置した。しかしヘドロ公害は収まるところを知らず1970年昭和45年8月には田子の浦港漁船140隻余が集まり、「ヘドロ公害追放」「駿河湾返せ」といった漁旗を掲げ抗議する様子見られた。これは駿河湾周辺漁師よるものであり、当公害富士市以外の広地域に影響与えていたことを示している。また同月200隻の漁船団が現れ抗議を行うなど、一過性のものではなくなっていた。これはサクラエビ不漁になったといった実際被害から由来している。また埠頭広場では約5,000人による「汚水海洋投棄反対」の運動が行われた。 その他ヘドロ公害原因作ったとして、富士市内の4つ製紙会社大昭和製紙興亜工業大興製紙本州製紙)を告発、県に対して住民監査請求行った。これら製紙会社浄化処理場設置計画せざるを得なくなり大昭和製紙34億円を投じて大興製紙は約4億、そして興亜工業も6億を投じてこれら工事着工したヘドロ沈殿し1970年時点田子の浦港吉原埠頭水深はわずか1~2mとなったこの影響から田子の浦港入港した貨物船立ち往生するケース発生し大型貨物船には注意喚起の他、一部荷物清水港下ろすという対策を取らざるを得なくなった中には入港すらできない貨物船発生したこの頃から国会議員視察等も相次ぎ日本全国広く知られていくこととなる。

※この「公害問題発生」の解説は、「田子の浦港ヘドロ公害」の解説の一部です。
「公害問題発生」を含む「田子の浦港ヘドロ公害」の記事については、「田子の浦港ヘドロ公害」の概要を参照ください。

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