児玉とアイヌ人骨問題とは? わかりやすく解説

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児玉とアイヌ人骨問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:32 UTC 版)

児玉作左衛門」の記事における「児玉とアイヌ人骨問題」の解説

かつて、北海道大学医学部標本陳列棚には、動物標本並んで1000体以上のアイヌ人骨が陳列されていた。これら人骨大半は、児玉1933年頃から北海道大学医学部解剖教室の長として、その教室とともに蒐集したのであるアイヌ民族明治以来国内外人類学者注目集めてきた。児玉アイヌ人類学的特徴着目し純粋な学術的関心からアイヌ研究出発させた。その中で近代化によってアイヌ和人混血がすすみ、純粋なアイヌがその数を減じつつあることに危機感抱いた児玉は、「純粋なアイヌ骨格蒐集」を急務課題とすることとなった純粋なアイヌ人骨を入手するために児玉が目をつけたのは、アイヌ墓地掘り起こすことであった1930年代北海道八雲大規模な墓地発掘が行われ、戦後静内などでアイヌ墓地掘り返す調査が行われている。1934年昭和9年)の八雲での発掘皮切りに1939年昭和14年)までの間に、北海道樺太千島アイヌ墓の発掘行い500上のアイヌ人骨収集した児玉自身発掘以外の調査」の内容明らかにしておらず、僅かの金品渡し形ばかり慰霊行って強行した事例存在する。だが、当時マスコミ研究機関からの批判為されていない。その後も、北海道新聞当初から児玉業績讃える報道行ったため、児玉動向報ずる記事は「偉大な児玉教授その後」を広報する性格のものになっている新聞報道においては児玉アイヌ人骨を並べた写真多く見られ児玉にとって、頭蓋骨を手にした姿は敬遠するどころか、わざわざ好んで撮ってもらいたかった構図だったと推測されるその後アイヌ市民団体からの再三指摘により、1982年になって北海道大学医学部標本庫に保管されているアイヌ人骨1004体の存在公表したウタリ協会人骨慰霊追悼を行うことを求め世間批判にも晒され北大医学部は、1984年医学部構内に「アイヌ納骨堂」を建立し以来毎年北大関係者参列してアイヌ慰霊祭(イチャルパ)が行われている。しかし、北大医学部は現在も「人骨標本」の学術的成果に、その蒐集過程倫理的な問題があったことを認めていない。

※この「児玉とアイヌ人骨問題」の解説は、「児玉作左衛門」の解説の一部です。
「児玉とアイヌ人骨問題」を含む「児玉作左衛門」の記事については、「児玉作左衛門」の概要を参照ください。

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